×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 究極の国語学習法

国語学習法
マニュアル

『国語力が
ぐんぐん
伸びる!』



A4版136ページ
定価6800円

お客様の声

 詳細はコチラ  

振込でのご注文

カードでのご注文

お問い合わせ


 メ ー ル マ ガ ジン

国語の苦手な子のために

中学高校受験対象のメールマガジン!

まずはお気軽に
無料登録を!

詳細はコチラ
メールアドレス:
 
 その他のメニュー

実況中継!
  中学・高校受験の  国語


ことば雑感

古文なんて
    コワくない!

今週の新書
       &文庫

 完全個別対応の全く新しい国語学習法!

    『要約文でぐんぐん伸ばす!』

  「塾に行っても国語ができるようにならない!」


   
「問題集をやっても成績が上がらない。」

 
 「国語の勉強は何をしたらいいのかわからない」


   国語を苦手としている人のほとんどがそう思っているのではないでしょうか?

  国語の勉強はつかみどころがなく、また勉強の成果もはかりにくいですよね。

  それは、私の小中学時代も同様でした。おそらく、今後、何十年経っても同じことが言わ
 
  れ続けるのではないでしょうか。結局のところ、国語の力をつけるには「読書しかない」

  などという安直な結論を出していたのがこれまでの状況だったように思います。

  しかし、国語にもこれだけは外してはいけないという学習法があり、それをまとめたもの

  が、国語学習法マニュアル
『国語力がぐんぐん伸びる!中学・高校受験のための国語
 
  学習法』
です。(詳しくはこちらをどうぞ

   ここに書かれていることは極めて単純で、常識的なことかもしれません。

  しかし、国語の苦手な子はこの単純な勉強をやっていないのです。

  これさえ実践すれば、塾に通う必要はありません。国語ができないからといって、高額な
 
  家庭教師をお願いする必要もありません。

  また逆に、「どうせできないから」とあきらめる必要もないのです。 
 
    ここに書かれている本当の国語学習法を実践すれば

 
国語力は3ヶ月で伸びます!

  
  ここには、国語の勉強法はこれしかないという「3本の柱」が書かれています。

 その中のひとつが要約文(あらすじ)です。

 一週間に1〜2つ、要約文を書くだけで、国語の成績はぐんぐん伸びていきます。

 これは過去25年間にわたって受験指導をしてきた私が実証したものですので、絶対

 の自信があります。これをきちんとこなせば確実に国語力はアップします。

 要約のしかたについては、この国語学習法マニュアル『国語力がぐんぐん伸びる!』に

 も、そのポイントを示してはいますが、その添削についてはやはり日頃から受験指導に

 携わっていない一般の方ではどうも指導が難しいようです。

 そこで、人数限定ではありますが、私が直接指導する通信講座を設け
 
  ることとしました。それが、『要約文でぐんぐん伸ばす!』です。

  コースは「ちょいとぐぐんと1ヶ月コース」、「本気でぐんぐん3ヶ月コース」の2種類です。

 それぞれのコースについてくわしくは、下記をご覧ください。

 なお指導人数には限りがありますので、まずはお問い合わせ下さい。


                             



☆まずは『ちょいとぐぐんと1ヶ月コース』
 
  まずはこのコースで国語学習法の王道である、要約文(あらすじ)

   の書き方
を学んで いただきます。国語の苦手な子はおそらく要約

   文なんか書いたこともないでしょう。しかし、これが国語力アップのた

  めの一番の近道なのです。最初は確かに大変かもしれません。

 しかし、そこで投げ出さないでください。わずか5〜8題の要約文ですぐに成果は見

  えはじめるのです。

 これをやらずにいつまで今の間違った学習法を続けるつもりですか?


 
まずはトライしてみてください。

 アドバイスも生徒個々の現時点での能力や特性に合わせたものを行いますので、無理

 のない学習を続けられます。

  この文章要約力はお子さんの一生の宝にきっとなることでしょう。そして、国語の成績ア
  
 ップにぐんと近づくことができるでしょう。

 お申し込みのお問い合わせはコチラから

 

☆そろそろ『本気でぐんぐん3ヶ月コース』
  
 このコースの目指すところは「苦手な国語」を「得意な国語」に変え
 
 てしまうことです。とにかく歯を食いしばってでも3ヶ月続けてください!

  絶対に国語はできるようになります。

  私が出来るようにしてあげます!

 今、、お子さんが通っている塾の先生で、ここまではっきりと断言している先生はいます

 か? 多くの先生は「国語は短期間では出来るようにならない」などと言い訳ばかりして

 いるのではないですか?

 そんな先生に運悪く当たってしまった人は、3ヶ月間だけ私に任せてみてください。

 私が目に見えて出来るようにしてあげます。

 そのための一つの手段として、この「本気で3ヶ月コース」では、スカイプでの指導
 
 希望者は受講することができます。スカイプとはインターネットを利用した通話料無料の

 電話です。これを利用することによって、メールでは伝えきれない、細かいところ まで指

 導することが可能になります。(1000円程度のヘッドセットをご用意いただくだけです)

  3ヶ月後には国語を得意科目にしてしまいましょう。

 ちなみに、かつて私が指導した高校2年生はこの要約文指導によって、わずか8ヶ月で

 偏差値を35から70へとアップさせました。 詳しくは「偏差値35から70へ」をご覧く

 ださい。 さぁ、次はあなたの番です

  本当に国語が苦手なら、そのままにせず、打破していきましょう!


                             


 ※スカイプ指導はサポートが大変なため、いずれ有料とする予定ですが、無料期間中に受講手続きを終了した
  方は、以後の受講期間中は月一回程度無料となります。ただし、3ヶ月の受講期間が終了し、引き続き受講を
  継続した場合、継続以前の無料スカイプ指導を受講する権利は消滅し、繰り越しはできませんのでご了承くだ
  さい。



☆受講生(父母)の声をお聞きください!  
  
 中1男子の母です。

 国語が苦手な子供です。

 5年生から1年半ほど、中学受験塾で四谷大塚の予習シリーズのテキストで勉強してい

 ましたが、いつも、ノートが真っ赤になるほど答えを写してくるのみで全く点数が上がり

 ませんでした。 これでは中学入試に合格できないと、秋からは個人指導の先生に国語

 のみをお願いしましたが、間に合わず中学受験に失敗しました。

 ちょうど、私の仕事が最も忙しかった時期で、塾にお金を払うのみで、まかせきりにした

 ことを反省しました。 落ち込みましたが、子供の人生はこれで決まったわけではないし、
 
 高校受験でリベンジ目指して、親子で頑張ってみようと思いました。 中学に入学して、

 学校の教材をきちんと勉強するようにして、国語を除く4教科はすぐに成績が上がりまし
 
 たが、あい変わらず国語は学年平均点を下回ってしまいます。 何とかしたいとインター
                    
 ネットで探していて出会った、野田先生の要約法を、始めてみることにしました。

 問題集の例題を要約するという方法です。

 作文の通信添削(Z会や言葉の森)も検討しましたが題目を与えられて、作文にまとめる

 ことは文章を書くことを苦手とする息子には敷居が高すぎて、続かないと思えました。

 問題集の例題の要約は、内容を創作しなくてはならない作文と違い手軽に取り掛かるこ

 とができ、考え込むことはなく毎回20分ほどで書き終わりました。

 最初に書いた要約を見たときに、母親の私が思ったことは、

 ・書き出しが唐突で読む人には何について書いてあるのかわからない。

 ・4つの文章が起承転結?になっていなく独立したバラバラの文章だ。

 ということです。 子供には何も言わずに、野田先生にそのまま見てもらい、

 まず、「この物語世界で何が、どんなことがあったのかという内容を書く」という意識が

  必要です、というアドバイスをいただきました。

 2回書き直したときには最初の要約とは見違えるものになっていました。

 母親が、子供の書いたものに否定的なことを言うと険悪なムードになり、子供はやる気

 をなくします。野田先生にプラス思考のアドバイスをいただけたことが良かったと思いま

 す。さすがに国語指導のベテランでいらっしゃいます。

 まだ駆け出しで一ヶ月弱ですので、模試の偏差値が急上昇というような劇的な結果があ
 
 った等は書けませんが、文を書くことに抵抗がなくなったようです。

 国語力アップの効果が見えるまで続けてみたいと思っています。


    【これは中1のJくんが実際に書いたあらすじです。パソコン入力ですが。】
                                           
   STEP1〜3をクリックすると、それぞれ別画面にPDFのページが開きます。

                         
                                  指導1               指導2              OK!

          この実例はワープロで書かれていますが、手書きのままで結構です。
   

☆受講の流れ&お申し込み方法

  【受講の流れ】   

    
「ちょいと」コースか、「本気で」コースかを選択し、
受講開始希望日をお知らせください。



メールにて受講可能か否かをお知らせいたします。



受講可能な場合、
銀行振り込みにて所定の金額をお支払いください。



ご入金確認後、5日以内に
テキスト(市販物)を当方からお送りいたします。

   ↓   

指定された文章を要約し、設問を解いて
メール・FAX・郵送にてお送りいただきます。



到着後72時間以内に直すべき点や読解の確認問題などを
コメント付きでメールいたします。
コメントメール例 小学生用 中学生用



OK!が出るまで何度でも直していただきます。
 


上記の流れを1ヶ月に5回以上くり返します。


たったこれだけで

国語力が上がります!





   【対象学年】

         小学4年生〜高校3年生・浪人生

   【受講条件】

     国語が苦手で、やる気があること

  
   【初回料金】
  
     「ちょいとぐぐんと1ヶ月コース」 14,000円(テキスト代、送料などすべて込み)
                         

     「本気でぐんぐん3ヶ月コース」 38,000円(テキスト代、送料などすべて込み)
                          


     ※継続料金に関しては、下記一覧表をご覧ください。


   【お申し込み・お問い合わせ方法】

      人数に制限があるため、まずはお問い合わせください。
   
      空きがある場合のみ、指定の銀行口座へ料金の振り込みをお願い
      いたします。


                             

                                  特定商取引法に基づく記述

             よ く あ る 質 問

 Q、なぜ要約文がいいのですか?
 
 それは、要約文を書くことによって、文章中の大切な部分(キーワード)とそうでない部分

 を見分けることができるようになるからです。

 入試問題は一部の語句問題などを除いて、ほとんどがそのキーワードを見つけること

 で解答可能になると言っても過言ではありません。 

  しかし、国語の苦手な子は、文章中のどれがキーワードで、どこに注目しなければいけ

 ないかがわかっていないのです。つまり、大切な部分とそうでない部分の見分けができ

 ないのです。それでいて、問いにばかりこだわっていて、文章もきちんと読めていないの
 
 に、解答を書こうとしてしまいます。それでは、正答になるはずもありません。

 繰り返しますが、国語のテストでは、そのほとんどがそのキーワードや大切な部分をたず
 
 ねているのです。ですから、そこをきちんと見抜けるようになれば自然に答えは出るので

 す。何も難しいことはありません。極めて自然なことです。

 ところが、塾の授業などでは、テキストが問題集の形式になっているため、どうしても先

 生も生徒も問1、問2と問題にばかりに目がいき、その答えにばかりこだわってしまいま

 す。それでは、国語はいつまで経っても出来るようにはなりません。貴重な時間を無駄に

 するばかりです。


 また、要約文を書く利点は他にもあります。

 それは、「記述に慣れる」ことです。 30字や50字なんて簡単なもの、200字でも

 苦にすることなく書けるようになります。


 キーワードと大切な部分を見抜き、それを抜き出したり、まとめたりすることが出来るよ
 
 うになれば、もう国語は決して苦手科目ではなくなっています。


Q、どれくらいの家庭学習が必要ですか?

 あらすじを書く時間は、生徒によって異なりますので一概にはいえませんが、早くて1回
 
 につき20分、遅い子で1時間程度でしょうか。
 
 ただし、この講座ではダメだしがあります。

 書けばそれで終わりというわけではありません。ある程度の水準になるまでは書き直して

 もらいます。特に最初の一ヶ月はまだ書きなれないため、書き直しが多くなると思います

 が、国語力アップにはその書き直しが大切なのです。

 自分の書いた文章のどこが悪かったのかを理解し、それを修正し、次回から気を
 
 つける
ことによって力はついていきます。


Q、どれくらいの長さの文章を要約するのですか?

 一般的な問題集などにある長さだとお考えください。

 受験学年の問題集は実際の入試問題から採っていることが多いため、入試問題くらい

 の長さ
だとも言えます。

 しかし、非受験学年はこの限りではありません。当然もっと短くなります。


Q、どれくらいの長さに要約するのですか?

 小学生は、まず物語文からはいってもらいますが、長さはある程度は自由です。自ずか

 ら長くなるものもあれば、短くなるものもあるでしょう。一つの目安として800字くらいで

 しょうか

 中学・高校生は主に論説文が中心となりますが、中学1年生くらいまでは小説からでも

 いいでしょう。長さは、論説文では300字程度で書くよう指導しています。しかしあくまで

 も「程度」です。あまり厳密に考えることはないでしょう。

 ただし100文字では駄目です。なぜなら100字では、最後の結論部分を書き写せば

 100字くらいになってしまうからです。自分の言葉でまとめるためにも300字程度はあっ

 た方がいいでしょう。


Q、料金に見合うだけのものはあるのですか?

 この講座はただの添削とは異なります。本当に国語の力をつけてもらうのです。

 この国語力は一生のものとなるのです。

 あなたはお子さんの国語力を上げ、受験に合格する力を身につけるだけでなく、一生の
 
 宝を身につけるのに、月にいくらまで払いますか?

 ここで値切って、成果の上がらない方法をずっととり続けるつもりですか?

 お子さんの国語力を上げるのに、1ヶ月14,000円、3ヶ月38,000円 は安いと、私は
 
 思います。 

 これまで、あなたはいくら払ってきましたか?成果の上がらない方法に。


Q、「完全個別制」とはどういうことですか?

 受講生の実力や弱点を見抜き、一人ひとりに的確なアドバイスをお約束します。

 ですから、要約文も一人ひとりの実力にあったレベルを求めますので、一律の合格基
 
 準はありません。
 
 それができるのも塾講師歴25年、高校教員歴15年という経験があるからこそです。


Q、先生からはどのようなメールが届くのですか?

 私からのメールは、受講生それぞれの今の力に合わせたものになりますので、本当に

 受講生によって異なります。ひらがな一文字の指示から文章全体の要旨まで様々な指

 示が出ます。ですから、この講座は単に「添削」をするというだけのものではありません。

 しかし、そうは言っても、国語の文章には「読みどころ」というのがあって、絶対に外せな
 
 いというところもあります。

 その、私からのメールの一例をご覧ください。( 小学生用 ・ 中学生用 )



 Q、日曜日はお休みですか?

 土曜・日曜・祝日もありません。2007年は正月休みもありませんでした。

 受講生は普段、学校と塾などで忙しい毎日を送っていることでしょうから、土曜・日曜こそ

 学習のチャンスです。土・日はもちろんのこと、ゴールデンウィークであろうと、盆・正月で

 あろうと遠慮なくどしどし要約文を送ってください。

 ただし、夏季・冬季休業など年に数回1週間程度のお休みをいただくことがあります。

 その場合は、受講期間が延長されます。


Q、二つのコースに違いはありますか?

  いきなり3ヶ月コースに申し込んでも、その先が不安だとお思いの方のために、まず軽

 くこの講座がどういうものであるかを体験してみて下さい、という意味合いで1ヶ月コース
  
 を設けています。1ヶ月コースにお申し込みいただいても、その後すぐに3ヶ月コースに

  変更をご希望になられる方もいますし、多くの方が1ヶ月後には3ヶ月コースに継続

 してくださっています。違いは、今のところ「料金」と「無料スカイプ指導の有無」だけです。
 
 

☆受講料&継続料金等について(高校生は別料金です)
  ちょいとぐぐんと1ヶ月コース   本気でぐんぐん3ヶ月コース
 入会金           6,000円  →  無 料
 受講料    1ヶ月目   14,000円          3ヶ月   38,000円
 
 1ヶ月コースへの継続 12,000円
                     
 3ヶ月コースへの継続 34,000円
                                 
 
1ヶ月コースへの継続 14,000円
                      3ヶ月コースへの継続 36,000円
                              
メールでの
相談・質問
          無料           無料
スカイプ利用
電話指導
   1回50分  7,000
                            ↓
           5,000円  
  
  月1回50分(全3回)無料

  同月内 2回目以降 5,000
                 ↓
               3,500円

※高校生は別料金となります。メールにてお問い合わせください。

※メルマガ掲載の「「今日の1問!」バックナンバーにある料金は旧料金です。 

☆まだまだあります! 受講生(父母)のご感想  

 
兵庫県 H様(中学1年生・母親)
 
  国語の学習に関してこれほど継続して取り組むことができたのは初めてです。
 
  親子だけの勉強ではどうしても継続できずに、これまで何度も挫折を繰り返してきま

   した。

 市販のプリントや塾の指導では、「思考のプロセス」が身につかず、時間をかけて勉強

  している割には本当の力がつかないと感じていました。
 
 でも、どうしていいかわからず、よさそうなものを手当たりしだいに試してみては失敗す
 
 る・・・ということを繰り返していました。

 野田先生の講座では、「考えること」や「考え方」といった基本的なことを学べると私は

 感じています。ちょっと大げさかもしれませんが、人として生きていくうえでもっとも大切

 な力、基本の力をつけることができる講座だと思っています。

 学校も塾もまだ大きなテストを受けていないので、具体的に点数がどうなったかはわか

 りません。ただ、息子の読解問題への取り組み姿勢は大きく変わりました。

 今までは読解問題=苦手だったのが、「得意」まではいきませんが「苦手ではないかも

 ・・」と感じるようになったと言っていました。

 毎回わかりやすく丁寧にまた的確にアドバイスをしていただけるので、それが、息子の

 やる気につながり、気づけば3ヶ月過ぎていました。

 息子は、自分がメールを送ったあとはいつ返信がくるのかとても心待ちにしていました。
 
 いつも、あまり待つことなく返信をいただきました。返信が遅いときっとタイミングを逃し
 
 てしまいこんなにうまくいかなかったでしょう。
 
 リズムよくメールのやり取りが出来たという点もこの講座の良いところだと思います。

 書き直しが続くと、どうしていいのかわからなくなり原稿用紙に書きなぐったりしたことも
 
 ありました。けれど、一度も「いや。やめたい。」とは言いませんでした。

 今までの勉強では、苦手意識がふくらむ一方だったのに、この講座を受講して本人なり
 
 に何か感じるものがあったということだと思います。
 
 これからもこつこつ継続していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。


<私から>

 兵庫県のH様、受講のご感想ありがとうございました。

 ありがたく読ませていただくにつけ、責任の重さをひしひしと感じます。

 今後もまだまだ足りない点を改善していきたいと思っています。耳の痛いご意見も是非
 
 お願いいたします。


 その他にも数々のご感想をいただいています。

○ まだまだ、得意とまではいかないようですが、国語に対する苦手意識は変わってきて
  いるように思います

○受講の感想についてですが、受講してよかったの一言に尽きます。娘にも聞いてみま
 したが、同じ気持ちのようです。

○昨日 塾から「作文技能の認定書 三級」をもらってきました。

○どこが結論か、筆者の言いたいところかがわかるようになった。

○文章を論理的に読解することはこの先も非常に重要ですし、学力の基礎と思っており
  ます。なかなかこのような添削をうける機会はないと思いますので、引き続きよろしくお      願いいたします。受講延長も考えております。

○「先生に見てもらうから、字も丁寧に書くねん。」と、気合は入っているようです。
  ペン片手にしるしをつけながら読んでいました。

○1ヶ月コースの受講にせず、3ヶ月コースに申し込んでいて本当に良かったと実感して   おります。先生の励ましのお言葉のおかげで、ほとんど毎日送信している息子を見て   いると、今までになく頑張っているなと思います。私が口を出せないせいもありますが、  自分なりに今度こそは・・・と全力投球で課題に取り組んでいるようです。(たまに、手を  抜くと先生に見破られてしまうことも分かっているのかも知れません。)

○毎週末に復習テストがあるのですが、おかげさまで、徐々に国語の成績が上がってき
  ているようです。(最初がひどすぎたので、まだまだ平均点程度ですが・・・)

○あのわかりにくい子供の要約文を読んでいただき、どこが読み取れていないかを見抜   いて指摘して下さる点はさすがプロの先生、と感謝しております。

○まだ日が浅いのですが、課題に取り組むときは、見ていて 「こんなに考えてる子ども
  を見たことがない・・・」という位にいつも頭をフル回転しているようです。その分終わった  ら疲れるようです。

○要点と問いの関係がよくわかるようになった気が致します。

○丁寧に読み取って書こうという意識がでてきているようです。 
  先生のメールを読んで、「言葉をかみしめながら読む」という意味が、ほんの少しだけ
  わかった様子でした。

○子供のつたない質問にも丁寧に答えていただきとても感謝しています。 
  要約の大切さを先生に教えていただいたことにより、子供のやる気につながったと思い   ます。

○他の教科の記述式の回答で、言いたいことは大体合っているのですが、表現の仕方が  悪くまわりくどく、先生のおっしゃるねじれの文章を平気で書いていました。が、最近少し   改善されてきたように思います。

○以前は記述のところが書けなくて真っ白だったのですが、ここ最近、まちがっていても   なにか書こうという意志が答案に表れるようになってきました。 うれしい限りです。あり    がとうございます。 

○毎月第二日曜に公開テストを行っています。
  国語の偏差値は
     1月 40・7
     2月 49・1
     3月 51・9
     4月 52・7
     5月 60・3
        実力テスト       55・6
        合否判定テスト 54・3
  と おかげさまで、ここのところ安定してきて 喜んでいます!!
  ありがとうございます。

○前回 指導してくださったところ、テストで軒並み出題され、娘と「野田先生って
  スゴイ!」って言ってたんです。

○6月の実力テストではじめて偏差値60を越えました。61でした。これがまぐれになら
  ないように頑張ります。

○前回の公開テストで、ガタ落ちした時、野田先生の励ましメールのおかげで、落ち込ん      だ気持ちを、前向きに変えれました。
   ありがとうございました!

○娘は、毎回先生のメールを楽しみに待っており、一生懸命勉強しています。
   勉強する前は、塾の講義もよくわからないようでしたが、今はよくわかるようになった
   ようです。
    どうもありがとうございました。

○昨日のメールにも書きましたが、うちの子のように国語嫌いの子は勉強の仕方がわか      らないだけなのかもしれません。
   国語は面白い・・・子どもがそう思うと、一人でどんどんやります。
   先生の勉強以外にも、朝起きて漢字や語句を勉強するようになりました。
   本も読むようになりました。(前はマンガばかり読んでました)
   たった3ヶ月で、本当にびっくりするほど変わりました。
   うちの子のような子が他にもいるとしたら、とてももったいないと思います。

   先生の講座で、一人でもこのような子が減れば・・・と願っております。
   そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

○今までひとつの文章をこれだけ深く考えて読んだことがなかったと思います。読解のプ
   リントをしても、答えあわせをしておしまい・・・間違ったところを見直して、「あ〜そ うか。  わかった。」で 終わっていました。
   きちんと問題文が読み込めていなかったことを痛感しました。問題文を読むときに、「自   分で適当に省略したり、勝手に誇張して考えない」で、「書いてあることを読み取る」こと   の難しさ。
   でも、そこをがんばるからこそ、力がつくと思いますので、継続してやっていきたいと思     っています。

○本人曰く、「最近、答案が埋めれるようになった」と野田先生に出会った事を喜んでいま  す。
  本当にありがとうございます。

○毎週土曜日に行われる小テストで少しずつですが点数が アップしてきています。
   元々が元々ですから、いきなり上がることは難しいとは思いますが、今まで超低空飛行  を続けてきただけに、初めての点数アップに本人が1番喜んでいるようです。

○最近、ちょっと書く回数が増えてきた気がします。
   そして、息子は先生からのメールが届いたかどうか?楽しみにしています。
   以前は、なかなか取り掛かることができなかったんですが
   まず、慣用句で手を動かし、それから要約の原稿用紙に取り掛かるようです。
   何だかチンプンカンな文章のような気もしますが、本人曰く「最近は書けるようになった」   と。これはすごい成果だと私は感謝しております。


 まだまだここには紹介しきれないほど沢山の感想をいただきました。
 本当に有り難うございました!



☆ここにもあります! 受講生(父母)のご感想  

 愛知県 とんちんかんの母 様(小学6年生)

 
 先生、ありがとうございました。

 入塾以来、ず〜っと偏差40台だったのが、今回、初めて模試で偏差値が56になり

 ました!

 他の教科との相乗効果もあり、志望校がぐっと近づき、本人のやる気も目に見えて
 
 変化してきました。

 息子は確かに国語が苦手でした。

 それでも塾に通っていれば、そのうち並までは上がってくるのだろうとのん気に構え
 
 ておりました。けれども、六年生になってこの成績・・・さすがの私も急にあせりだしま
 
 した。

 テストを受けても完全に国語が足を引っ張っている。他の教科で難しい問題を頑張っ

 て解いても、すべて帳消し。けれども受験には一年もない。「いったいどうしたら??」

 確かに彼を見ていると、話す会話も、書く文章も未熟でとんちんかん。
 
 とても国語のセンスがあるとは言えませんでした。

 まさに「国語が苦手な子」そのものでした。

 そしてそんな時、たどり着いたのが野田先生でした。
 
 「国語がぐんぐんのびる・・・」をさっそく購入。

 「なるほど!なるほど!その通り!」

 まるで自分の子供のことが書かれているみたい。

 でも結局、自分も国語が苦手で、このとんちんかんな息子に何をどうしていいのかわ
 
 からずお手上げでした。

 はっきり言うと、あまりにもとんちんかんでうんざりしてしまったのです。ここまでほかっ
 
 ておいて無責任なのですが本当に頭が痛くなるような文章だったんです。

 そんな時に出会ったのが要約文。

 その時の先生に励ましていただきましたよね。

 藁をもすがる気持ちで、三ヶ月やってみようと決意したのでした。

 出しても出しても直される要約文に、親子とも落ち込むこともありました。

 それでも、本人がどこを理解していないのか的確にして指摘して頂きました。

 大事なところはとことんこだわり、そうでもないところは意外な程あっさりと・・・。

 (私でしたら全てを執念深くこだわり、親子ともにストレスをためていたと思います。)

 息子の気持ちがゆるんでくると、しっかり手綱を締めるように忠告して頂いたり・・・。

 ずばり彼の欠点を指摘しても頂きました。

 良かった時は、思いっきり褒めても頂きました。

 そしてさらに上をめざして頑張ろうと励まして頂いたりもしました。

 はっきり言ってこんなに手厚く指導していただいて、安すぎはしないかと心配になるほ
 
 どです。こんなことなら、時間的にゆとりのある四年生や五年生のうちに受講させた

 かったとしみじみ思います。

 けれども国語は中学受験に限らず、一生の財産になりますから。

 野田先生に出会えたことだけでも幸運だったと感謝しております。


 現在も一発合格とはいきませんが、彼なりに必死に脳に汗をかいて頑張っています。

 引き続き三ヶ月の受講をお願いいたしました。

 今後とも今まで通り温かいご指導をよろしくお願いいたします。


<私から>

 「とんちんかんの母」様、ご感想ありがとうございました。

 彼とはスカイプで週に一度くらいのペースで直接に話をしていますので、もうすっかり
 
 情が移ってしまっています。

 ですから、あと数ヶ月後に迫った中学受験でなんとかいい結果に導いてあげたいと
 
 心底から思っています。是非、私に合格のお手伝いをさせてください!



                             

☆まだまだあります! 受講生(父母)のご感想  

 
まずは、最近届いた受講生(小6母親)の感想をご覧ください。

北海道 M.Kさん

 講座を受ける以前は、伝えたいことがよくわからない文章を書いていました。
 
 しかも文章自体も「ねじれ」ていて、これでよいはずがないとは思いながら、どうする事も出来

 ずに困っていました(本人も文章をどう書いてよいか分からなかったようです)
 
 作文の通信講座も受けてみましたが、もともと文章を書くのが苦痛なため長続きしませんで

 したし、効果もありませんでした。
 
 本人も私も国語の成績のあまりのひどさに悩んでいたところ、先生のレポートに出会いました。

 早速、それを購入してまず私が読みました。

 そして「これだ!」と思い、子どもに読ませましたが、半分くらいでギブアップしてしまいました。

 その時は「まただめだった・・・」とがっかりしました。
 

 そして、一ヵ月後の実力テストで国語は45点。それまでで最低でした。

 しょげている子どもに講座のことを話したところ、「やってみる」ということになり申し込みました。
 
 あらすじを書くという、最も苦手なことだったので、ギブアップしないかと少々不安な気持ちで

 講座はスタートしました。
 
 案の定、最初はかなりてこずっていました。書いても書いても直されるので、正直なところ、い

 つギブアップするかとハラハラしておりました。

 ところがそんな心配をよそに、子どもは勉強をおもしろがり、先生のメールを楽しみに待ってい

 る状態でした。

 どんな文章を書いても、それに対して的確なアドバイスが来るので、どうしたらよいかが分かっ

 て、勉強が苦痛ではなかったようです。

 子どもによると、それまでは国語をどう勉強してよいかが全く分からず、国語の勉強が苦痛で
 
 嫌いだったようです。

 そうだったのか・・・と目からうろこが落ちる思いでした。

 親として全く子どものことが分かっていなかったと深く反省しました。

 本当に先生には感謝しております。
 
 最初は私のところに、わからないところを訊きにきましたが、今は全くなくなりました。勉強時間

 も最初の頃は1〜2時間程かかっていましたが、今では20〜30分程です。
 
 画一的ではなく一人一人にあった対応していただけるのも、この通信講座のよいところです。
 
 そのため、画一的な通信講座が長続きしたことがないうちの子どもでも続けることが出来まし
 
 た。

 自分の都合のいいように勉強出来るので、家庭教師よりも画期的で、すばらしいと思います。
 
 塾の宿題も分からない問題が少なくなり、確実に実力がついているなと実感しています。

 これから塾で夏休みに向け、実力テストがあります。

 その結果をまたお知らせします。
 
 どうかこれからもよろしくお願いいたします。 
 

私から

 
M.Kさん、過分なまでのご感想をどうもありがとうございました。

 それにしても、ここまで評価していただいたら、ますます今後の責任重大ですね。

 今後もよろしくお願いいたします。


              


 
 

 国語力がぐんぐん伸びる! |  要約文でぐんぐん伸ばす | メルマガ |  プロフィール 
Copyright © Eze・International All rights reserved.