×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 国語力をぐんぐん伸ばす!偏差値35からの中学受験・高校受験・大学受験 『要約文学習法で成績アップ!』

 メ ー ル マ ガ ジン

国語の苦手な子の
ために


中学高校受験対象の
メールマガジン!

まずはお気軽に
無料登録を!

詳細はコチラ
メールアドレス:
 究極の国語学習法



A4版136ページ
定価6800円

ご注文

お問い合わせ

お客様の声

  詳細はコチラ  
要約文で
 ぐんぐん伸ばす!
 


   
国語力UPの近道

要約文でぐんぐん
伸ばそう!

入会金
6000円

0円




まずは
お試しください




15,000円

お問い合わせ



39,000円

お問い合わせ


要約文でぐんぐん伸ばす!
       
         これで伸びないわけがない!

 
受講生の感想をご覧ください。

北海道 M.Kさん(小6)

 講座を受ける以前は、伝えたいことがよくわからない文章を書いていました。
 
 しかも文章自体も「ねじれ」ていて、これでよいはずがないとは思いながら、どうする事も出来

 ずに困っていました(本人も文章をどう書いてよいか分からなかったようです)
 
 作文の通信講座も受けてみましたが、もともと文章を書くのが苦痛なため長続きしませんで

 したし、効果もありませんでした。
 
 本人も私も国語の成績のあまりのひどさに悩んでいたところ、先生のレポートに出会いました。

 早速、それを購入してまず私が読みました。

 そして「これだ!」と思い、子どもに読ませましたが、半分くらいでギブアップしてしまいました。

 その時は「まただめだった・・・」とがっかりしました。
 

 そして、一ヵ月後の実力テストで国語は45点。それまでで最低でした。

 しょげている子どもに講座のことを話したところ、「やってみる」ということになり申し込みました。
 
 あらすじを書くという、最も苦手なことだったので、ギブアップしないかと少々不安な気持ちで

 講座はスタートしました。
 
 案の定、最初はかなりてこずっていました。書いても書いても直されるので、正直なところ、い

 つギブアップするかとハラハラしておりました。

 ところがそんな心配をよそに、子どもは勉強をおもしろがり、先生のメールを楽しみに待ってい

 る状態でした。

 どんな文章を書いても、それに対して的確なアドバイスが来るので、どうしたらよいかが分かっ

 て、勉強が苦痛ではなかったようです。

 子どもによると、それまでは国語をどう勉強してよいかが全く分からず、国語の勉強が苦痛で
 
 嫌いだったようです。

 そうだったのか・・・と目からうろこが落ちる思いでした。

 親として全く子どものことが分かっていなかったと深く反省しました。

 本当に先生には感謝しております。
 
 最初は私のところに、わからないところを訊きにきましたが、今は全くなくなりました。勉強時間

 も最初の頃は1〜2時間程かかっていましたが、今では20〜30分程です。
 
 画一的ではなく一人一人にあった対応していただけるのも、この通信講座のよいところです。
 
 そのため、画一的な通信講座が長続きしたことがないうちの子どもでも続けることが出来まし
 
 た。

 自分の都合のいいように勉強出来るので、家庭教師よりも画期的で、すばらしいと思います。
 
 塾の宿題も分からない問題が少なくなり、確実に実力がついているなと実感しています。

 これから塾で夏休みに向け、実力テストがあります。

 その結果をまたお知らせします。
 
 どうかこれからもよろしくお願いいたします。 
 

私から

 
M.Kさん、過分なまでのご感想をどうもありがとうございました。

 それにしても、ここまで評価していただいたら、ますます今後の責任重大ですね。

 今後もよろしくお願いいたします。

☆受講生(父母)のご感想  その2

山口県 Mさん(中3)

『受講の様子と感想
 
 受講を決める前に、息子に、「絶対に国語をできるようにしてくれるというFAX指導が
 
 ある」と伝えたところ、「やってみようか・・・」と言ったので申し込みました。

 初めは、先生からの指導方法がメールだということで、指導の内容が読み取れるだろ
 
 うか・・・続くだろうか・・と不安のほうが大きかったのですが、始まってからは先生のメ
 
 ールでの指導文が、分かりやすく、短い文章でズバッと出来ていないところを指摘して

 あり、少しずつ何日もかけて仕上げていけるようにご指導いただけたので、受講前の
 
 不安な気持ちはなくなりました。

 息子の方は、毎日「要約は返ってきた?」「どうだった?」と聞いてくるので、本人なりに
 
 楽しんで受講できたのではないかと思います。もちろん国語が苦手なのですから、「訳

 が分からん」「何でダメなん?」と言うこともありましたが、私に言われても、答えようが
 
 ないことの方が多く見ているだけでした。それでも息子が諦めず提出を続けたことは、と
 
 ても嬉しく思っています。

 先生から、一度、急に書けた理由を教えて欲しいとメールをいただいたときは、本人が
 
 一番驚いていたようで、「要約文はこういう風に書いたらいいんだ」という自信が少しだ
 
 け持てたようです。あのメールがなかったら、今でも手探り状態で、書いたから送ろうと
 
 いう感じだったのではないかと思います。
 
 まだまだ、得意とまではいかないようですが、国語に対する苦手意識は変わってきてい
 
 るように思います。
 
 これから3ヶ月またお世話になりますが、よろしくお願いいたします。


 『システムについて』

 課題を送信して、翌日には返事をいただけているというのはとてもよかったと思います。
 
 以前読んだ問題文の内容や自分が書いたときのことを忘れるという事も少ないので、
 
 やり直して提出することが、苦痛にはならなかったと思います。 

 それから、スカイプ指導もとても良かったようです。もう、50分も経ったの?という感じ
 
 だったようです。ただ、息子は、授業の受け方が下手なので、説明を受けたあと提出し
 
 た要約文もすぐには合格できませんでしたが・・



私から

 Mさん、ありがとうございます。
 
 受講を開始して4ヶ月ほどになりますが、ずいぶん力をつけましたよね。

 最初の頃とは雲泥の差です。模試などがありましたら、結果を知らせてくださいね。

☆受講生(父母)のご感想  その3

茨城県 Yさん(中1)

 中1男子の母です。

 国語が苦手な子供です。

 5年生から1年半ほど、中学受験塾で四谷大塚の予習シリーズのテキストで勉強してい

 ましたが、いつも、ノートが真っ赤になるほど答えを写してくるのみで全く点数が上がり

 ませんでした。 これでは中学入試に合格できないと、秋からは個人指導の先生に国語

 のみをお願いしましたが、間に合わず中学受験に失敗しました。

 ちょうど、私の仕事が最も忙しかった時期で、塾にお金を払うのみで、まかせきりにした

 ことを反省しました。 落ち込みましたが、子供の人生はこれで決まったわけではないし、
 
 高校受験でリベンジ目指して、親子で頑張ってみようと思いました。 中学に入学して、

 学校の教材をきちんと勉強するようにして、国語を除く4教科はすぐに成績が上がりまし
 
 たが、あい変わらず国語は学年平均点を下回ってしまいます。 何とかしたいとインター
                    
 ネットで探していて出会った、野田先生の要約法を、始めてみることにしました。

 問題集の例題を要約するという方法です。

 作文の通信添削(Z会や言葉の森)も検討しましたが題目を与えられて、作文にまとめる

 ことは文章を書くことを苦手とする息子には敷居が高すぎて、続かないと思えました。

 問題集の例題の要約は、内容を創作しなくてはならない作文と違い手軽に取り掛かるこ

 とができ、考え込むことはなく毎回20分ほどで書き終わりました。

 最初に書いた要約を見たときに、母親の私が思ったことは、

 ・書き出しが唐突で読む人には何について書いてあるのかわからない。

 ・4つの文章が起承転結?になっていなく独立したバラバラの文章だ。

 ということです。 子供には何も言わずに、野田先生にそのまま見てもらい、

 まず、「この物語世界で何が、どんなことがあったのかという内容を書く」という意識が

  必要です、というアドバイスをいただきました。

 2回書き直したときには最初の要約とは見違えるものになっていました。

 母親が、子供の書いたものに否定的なことを言うと険悪なムードになり、子供はやる気

 をなくします。野田先生にプラス思考のアドバイスをいただけたことが良かったと思いま

 す。さすがに国語指導のベテランでいらっしゃいます。

 まだ駆け出しで一ヶ月弱ですので、模試の偏差値が急上昇というような劇的な結果があ
 
 った等は書けませんが、文を書くことに抵抗がなくなったようです。

 国語力アップの効果が見えるまで続けてみたいと思っています。


    【これは中1のJくんが実際に書いたあらすじです。パソコン入力ですが。】
                                           
   STEP1〜3をクリックすると、それぞれ別画面にPDFのページが開きます。

                         
                                  指導1               指導2              OK!

          この実例はワープロで書かれていますが、手書きのままで結構です。
 
☆受講生(父母)のご感想  その4

 兵庫県 H様(中学1年生・母親)

 
  国語の学習に関してこれほど継続して取り組むことができたのは初めてです。
 
  親子だけの勉強ではどうしても継続できずに、これまで何度も挫折を繰り返してきま

   した。

 市販のプリントや塾の指導では、「思考のプロセス」が身につかず、時間をかけて勉強

  している割には本当の力がつかないと感じていました。
 
 でも、どうしていいかわからず、よさそうなものを手当たりしだいに試してみては失敗す
 
 る・・・ということを繰り返していました。

 野田先生の講座では、「考えること」や「考え方」といった基本的なことを学べると私は

 感じています。ちょっと大げさかもしれませんが、人として生きていくうえでもっとも大切

 な力、基本の力をつけることができる講座だと思っています。

 学校も塾もまだ大きなテストを受けていないので、具体的に点数がどうなったかはわか

 りません。ただ、息子の読解問題への取り組み姿勢は大きく変わりました。

 今までは読解問題=苦手だったのが、「得意」まではいきませんが「苦手ではないかも

 ・・」と感じるようになったと言っていました。

 毎回わかりやすく丁寧にまた的確にアドバイスをしていただけるので、それが、息子の

 やる気につながり、気づけば3ヶ月過ぎていました。

 息子は、自分がメールを送ったあとはいつ返信がくるのかとても心待ちにしていました。
 
 いつも、あまり待つことなく返信をいただきました。返信が遅いときっとタイミングを逃し
 
 てしまいこんなにうまくいかなかったでしょう。
 
 リズムよくメールのやり取りが出来たという点もこの講座の良いところだと思います。

 書き直しが続くと、どうしていいのかわからなくなり原稿用紙に書きなぐったりしたことも
 
 ありました。けれど、一度も「いや。やめたい。」とは言いませんでした。

 今までの勉強では、苦手意識がふくらむ一方だったのに、この講座を受講して本人なり
 
 に何か感じるものがあったということだと思います。
 
 これからもこつこつ継続していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。


<私から>

 兵庫県のH様、受講のご感想ありがとうございました。

 ありがたく読ませていただくにつけ、責任の重さをひしひしと感じます。

 今後もまだまだ足りない点を改善していきたいと思っています。耳の痛いご意見も是非
 
 お願いいたします。

 
☆その他にも数々のご感想をいただいています。

○ まだまだ、得意とまではいかないようですが、国語に対する苦手意識は変わってきているように
  思います

○受講の感想についてですが、受講してよかったの一言に尽きます。●●にも聞いてみ ましたが、
  同じ気持ちのようです。

○昨日 塾から「作文技能の認定書 三級」をもらってきました。

○どこが結論か、筆者の言いたいところかがわかるようになった。

○文章を論理的に読解することはこの先も非常に重要ですし、学力の基礎と思っており ます。
 なかなかこのような添削をうける機会はないと思いますので、引き続きよろしくお 願いいたします。
 受講延長も考えております。

○「先生に見てもらうから、字も丁寧に書くねん。」と、気合は入っているようです。
  ペン片手にしるしをつけながら読んでいました。

○1ヶ月コースの受講にせず、3ヶ月コースに申し込んでいて本当に良かったと実感しております。
 先生の励ましのお言葉のおかげで、ほとんど毎日送信している息子を見ていると、今までになく
 頑張っているなと思います。私が口を出せないせいもありますが、  自分なりに今度こそは・・・
 と全力投球で課題に取り組んでいるようです。(たまに、手を  抜くと先生に見破られてしまうこと
 も分かっているのかも知れません。)

○毎週末に復習テストがあるのですが、おかげさまで、徐々に国語の成績が上がってきているよう
 です。(最初がひどすぎたので、まだまだ平均点程度ですが・・・)

○あのわかりにくい子供の要約文を読んでいただき、どこが読み取れていないかを見抜て指摘して
 下さる点はさすがプロの先生、と感謝しております。

○まだ日が浅いのですが、課題に取り組むときは、見ていて 「こんなに考えてる子どもを見たこと
 がない・・・」という位にいつも頭をフル回転しているようです。その分終わったら疲れるようです。

○要点と問いの関係がよくわかるようになった気が致します。

○丁寧に読み取って書こうという意識がでてきているようです。 
  先生のメールを読んで、「言葉をかみしめながら読む」という意味が、ほんの少しだけわかった様
 子でした。

○子供のつたない質問にも丁寧に答えていただきとても感謝しています。 
  要約の大切さを先生に教えていただいたことにより、子供のやる気につながったと思います。

○他の教科の記述式の回答で、言いたいことは大体合っているのですが、表現の仕方が悪くまわ
 りくどく、先生のおっしゃるねじれの文章を平気で書いていました。が、最近少し 改善されてきたよ
 うに思います。

○以前は記述のところが書けなくて真っ白だったのですが、ここ最近、まちがっていてもなにか書こ
 うという意志が答案に表れるようになってきました。 うれしい限りです。ありがとうございます。 

○毎月第二日曜に公開テストを行っています。
  国語の偏差値は
     1月 40・7
     2月 49・1
     3月 51・9
     4月 52・7
     5月 60・3
        実力テスト       55・6
        合否判定テスト 54・3
  と おかげさまで、ここのところ安定してきて喜んでいます!!
  ありがとうございます。

○前回 指導してくださったところ、テストで軒並み出題され、 ●●と「野田先生ってスゴイ!」って
 言ってたんです。

○6月の実力テストではじめて偏差値60を越えました。61でした。これがまぐれにならないように
 頑張ります。

○前回の公開テストで、ガタ落ちした時、野田先生の励ましメールのおかげで、落ち込ん だ気持ち
 を、前向きに変えれました。
   ありがとうございました!

○娘は、毎回先生のメールを楽しみに待っており、一生懸命勉強しています。
   勉強する前は、塾の講義もよくわからないようでしたが、今はよくわかるようになった ようです。
    どうもありがとうございました。

○昨日のメールにも書きましたが、うちの子のように国語嫌いの子は勉強の仕方がわか らないだけ
 なのかもしれません。
   国語は面白い・・・子どもがそう思うと、一人でどんどんやります。
   先生の勉強以外にも、朝起きて漢字や語句を勉強するようになりました。
   本も読むようになりました。(前はマンガばかり読んでました)
   たった3ヶ月で、本当にびっくりするほど変わりました。
   うちの子のような子が他にもいるとしたら、とてももったいないと思います。

   先生の講座で、一人でもこのような子が減れば・・・と願っております。
   そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

○今までひとつの文章をこれだけ深く考えて読んだことがなかったと思います。読解のプ リントをし
 ても、答えあわせをしておしまい・・・間違ったところを見直して、「あ〜そ うか。  わかった。」で
 終わっていました。
   きちんと問題文が読み込めていなかったことを痛感しました。問題文を読むときに、「自 分で適当
 に省略したり、勝手に誇張して考えない」で、「書いてあることを読み取る」ことの難しさ。
  でも、そこをがんばるからこそ、力がつくと思いますので、継続してやっていきたいと思 っています。

○本人曰く、「最近、答案が埋めれるようになった」と野田先生に出会った事を喜んでいます。
  本当にありがとうございます。

○最近の●●ですが、最近の毎週土曜日に行われる小テストで少しずつですが点数が
  アップしてきています。
   元々が元々ですから、いきなり上がることは難しいとは思いますが、今まで超低空飛行を続けてき
 ただけに、初めての点数アップに本人が1番喜んでいるようです。

○最近、ちょっと書く回数が増えてきた気がします。
   そして、●●は先生からのメールが届いたかどうか?楽しみにしています。
   以前は、なかなか取り掛かることができなかったんですが
   まず、慣用句で手を動かし、それから要約の原稿用紙に取り掛かるようです。
   何だかチンプンカンな文章のような気もしますが、本人曰く「最近は書けるようになった」   と。
 これはすごい成果だと私は感謝しております。


 まだまだここには紹介しきれないほど沢山の感想をいただきました。
 本当に有り難うございました!


*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


                             

                                     特定商取引法に基づく記述