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★受講生(小・中学生)に送ったメールの一部です。

           小学生        中学生
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  小学生   
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 54ページ3番の問題は「擬態語(ぎたいご)」の問題ですね。

 「擬声語(ぎせいご)」「擬態語」は大丈夫ですか?
 ともに副詞ですね。

 「擬態語」というのは、音(声)がしないのです。

 例えば、
 ・昨日、友だりと町でばったり出会ったよ。(「ばったり」なんて音はしません。)
 ・星がきらきら輝いている。(「きらきらなんて音はしません。」)
 このようなものです。

 それでは、今日は次の問いに答えてください。

 (1)54ページ イ 「さんさん」  オ 「しんしん」 を使って例文を作ってください。
 (2)テキストにはありませんが、「いそいそ」はどんな時に使う言葉でしょう?
 (3)「擬声語」「擬態語」をつかって、それぞれ二つずつ例文を作ってください。
 (4)「はにかみや」とは何のことですか?
 (5)「上の空」の読み方をひらがなでこたえてください。

 以上、分からないところは国語辞典で調べてもかまいませんよ。

 頑張ってみてください。

 
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  小学生 2    
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 今回の文は上手に書けていますね。

 この文章のあらすじはこれで終了としましょう。

 しかし、最後にちょっと質問します。

 これができれば、次に進みましょうね。

 (1)16ページ9行目「わたしたちふたりだけ、なにかとくべつな場に立って
    いるような気がしてきた。みんなを超越しているような気持ちがした。」

    とありますが、それはなぜですか?

 (2)17ページ4行目の「おめでたいやつ」とはどんなやつのことですか?
   分からなければ、国語辞典をみてもいいですよ。

 (3)新学期になって席が決まりました。

 わたし、石井くん、坂本、木村の
 位置関係がわかるように、4人の席を図で示してください。

 もちろん、テキストを見ないで書けるのが一番いいのですが、
 わからなければテキストを見てもかまいません。

 書き方としては、

      前
□ □ □ □ □ □ 
□ □ □ □ □ □ 
□ □ □ □ □ □ 
□ □ □ □ □ □ 
□ □ □ □ □ □ 

 と教室をイメージして、その中で
 4人がどこにいるかをしめしてください。


 今日は以上です。

 また待ってますよ!

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  小学生 3   
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 今回書いてくれたあらすじは少し長すぎるので、次回、もっと短く書いてもらいますが、
 今日は、部分的な直しと、いくつかの質問をします。

 1、次の【 】内のカタカナを漢字に直してください。(国語辞典で調べてもいいですよ。)

  ・選挙では、Aさんを私は【シジ】します。
  ・先生の【シジ】にしたがって、着々と準備をすすめた。

 2、1枚目11行目「ひょうしぬけ」とありますが、ここではどうして「ひょうしぬけ」をしたの    ですか?その理由を説明してください。

 3、カタカナの「シ」が少し変ですよ。
  これをきれいにください。

 4、3枚目3行目「河西の家のドアは・・・」〜8行目「・・・・河西の声だった。」までを書き
   直してください。
  
  どうしてかというと、2箇所大切な部分が抜けているのです。
  それは、5行目「宮崎の声が・・」の前と、
  7行目「『あのリーダーに・・・」の前です。

  本文をよく見て、それぞれの箇所に入れるべき文を入れて、
  3行目から8行目まで書き直してください。

 5、4枚目6行目「なんだって」とありますが、これは「何だって?もう一度言ってみろ!」
   なんてふだん耳にする会話に近い言い方なのです。

  ということは、それ以前に一度何か言われないといけないのですよ。
 4行目〜7行目を書き直してください。

 もしこの課題の意味がわからなかったら、質問メールをくださいね。

 6、4枚目終わりから4行目からの部分で、
  これでは、ドアを開けた瞬間、人見が逃げ出したことになりますよね。

  しかし、本文ではそうはなっていません。

  終わりから4行目〜終わりから3行目「・・・逃げ出していった。」までを
  書き直してください。

 今日は以上です。

 また頑張ってくださいね。


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  小学生 4
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 今日は、いくつか部分的に直してもらいます。

 (1)5行目から12行目に、ひらがな一文字が抜けている部分が2ヵ所あります。
   また、ひらがなの誤字が1ヵ所あります。
   計3ヵ所、その部分だけを書き直してください。

 (2)2枚目11行目「ビンボーじゃなくて・・・」の前に必要な会話が抜けています。
   2枚目9行目から書き直してください。

 (3)あらすじ文中に
   「そのつもりだった」と書き入れたいと思います。
   どこに書き入れたらいいでしょうか?
   適当な部分の直前5文字(句読点ふくむ)を答えてください。

 以上、3点です。

 また待ってますよ!


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  小学生 5
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 今回のはうまく書けていましたよ!

 ただ、読んでいって、最後で「あ〜!」と思わず声が出てしまいました。

 なぜなら、最後の最後での「アケミ」の気持ちが書かれていなかったからです。

 また、この最後の場面では、先生が「苦笑いをしてしまった」とありますが、
 「してしまった」ではないですね。
 「してしまった」と言えば、してはいけないことをしたような感じです。

 その他にも小さな間違いがいくつかあります。

 例えば、1枚目6行目「アケミの心の中で」とありますが、
 ここは「アケミは心の中で」ですね。

 8行目「点険」は誤字です。正しくは「点検」。

 10行目「忘れていました」と敬体になっています。
 ここは「忘れていた」と常体で書かなければなりません。

 12行目「クラスの中は」ではなく、「クラス中が」とした方がいいでしょう。

 2枚目1行目「聞かれ」は不自然ですよ。
 この「れ」は何を意味しているのでしょうか?
 受身? 尊敬?

 また、1行目「うなづいた」は正しくは「うなずいた」です。

 というように、小さな点でミスがあります。

 今後、注意してくださいね。

 さて、それでは、次の問題に進みましょう。

 次は2番ですね。

 また頑張ってください。

 待ってますよ!


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  小学生 6
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 さっそくの書き直し、お疲れさまでした!

 今回はその中から3ヵ所、直してもらいます。

 (1)6行目から8行目「石井くんは・・・と言って、私も見た。」とありますが、
   ここでも、また癖(くせ)がでてしまっていますね。
 
   「・・・・て、・・・・」と「て」でつなげようとしていますが、ここは「て」では
   つながりません。

  この「て」の部分を書き直してください。

 (2)9行目から11行目は、もう少しくわしく書いた方がいいかもしれません。
  
   あるいは、11行目の「と、」をなくして、その前の
  
   「なんにも見えないよ。」
   「うそぉー!」
 
   を独立させてもいいかもしれません。

   それと、11行目「石井くんは見えなくなったので」は変ですね。
   石井くんが消えてしまったのですか?
   そんなわけないですよね。

 (3)最後の2行。
   「もみ合っている間、・・・立たされた」

   もみ合っている間、立たされたのですか?

  また、「どなり声で立たされた」も変ですね。

 以上、3点に注意して、もう一度同じところを書き直してください。

 また待ってますよ。


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  小学生 7
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 前回、次のような問題を出しました。

 (1)「可能」の意味で例文を。

 →「走ってあそこまで行ける」

 ⇒これって、「れる・られる」の問題ですよね。
  なのに、「れる・らる」が使われていません。

 やり直してください。


 (2)「れる・られる」と同様に入試によく出るものに「ない」の識別がありますが、
   この「ない」の見分け方を説明してください。

 →これは知らなかったようですね。

  何を見てこたえてくれましたか?
  だいたいどのテキストを見てももっと簡単な見分け方が載っているはずですよ。

  ここでは、メルマガ『国語の苦手な子のために』から引用します。 ←この「引用」という  ことばも覚えてくださいね。
  メルマガは登録していただけているでしょうか?

  3〜4号ほど前のものからの引用です。

<ここから>

 今、私の手元に、2〜3号後の「今日の1問!」に載せようと思っている'02年
 横浜共立中学の入試問題があります。

 そこにもこの「ない」の問題が出題されていますので、それを例に挙げますね。
 (ア)さりげない様子   (イ)食べられない   (ウ)おもしろくない

 この3種類の「ない」の識別です。

 まず(ア)は、「ない」ではなく、「さりげない」で一語だと気づかなければ
 なりません。「あぶない」「きたない」「はしたない」も同様ですね。

 さて、問題は(イ)と(ウ)です。
 どうするか?ここがポイントですよ!

 この「ない」を、「ありません」に置きかえるのです。←これが大事!!

 (イ)食べられ{ない}
           ↓
  食べられ{ありません}

 おかしいことはすぐにわかるでしょ?

 (ウ)おもしろく{ない}
           ↓
  おもしろく{ありません}

 これは大丈夫ですね、言えます。

 と、これだけの話なのです。ね、ものすごく簡単でしょ?
 
■それでは、横浜共立中学の問題の続きです。

 次の(1)〜(3)の「ない」は、先の(ア)〜(ウ)のどれと意味・用法が同じですか?

 (1)それほどつかれているようでは【ない】。
 (2)心のエネルギーの少【ない】人がいる。
 (3)今回はとりあげ【ない】。
 

 新(2)の問題として、これについて答えてください。
 

 (3)本文1行目「はにかみや」の意味は?

 →「はずかしがること」

 ⇒(きびしく)×です。
  「恥ずかしがること」は、「なにかむ」です。

  ここで聞いているのは「はにかみや」。

  これももう一度やり直しです。


 (4)94ページ15行目「おもむろに」の意味は?

 →「ゆっくり」 ◎ですね!

 (5)テキストにはないが「にわかに」の意味は?
   これは例文を作ってください。

 →なんだか難しいことをこたえてくれましたね。
  もっと簡単に答えてください。

 また、「例文」がありません。
 これもやり直しです。

というわけで、(1)、新(2)、(3)、(5)のやり直しです。

また待ってますよ!


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  小学生 8
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 今度のあらすじはとてもよく書けています。

 特に前回指摘した1行目から3行目までのところはよく考えて書きましたね!
 上手に書けていますよ!

 ただ一つ難をあげると、
 前回も指摘したように、12行目「言い返して」や14行目「ひどい言葉」が何一つ具体的に 書かれていないのです。

 これは具体的に何と言ったのかを書いた方がよかったのではないかと思います。

しかし、全体的にとてもきれいにかけていますので、この文章はこれで終了としましょう。

 さて、それでは、次に文章に進んでください。

 次は、108ぺージの3番ですね。

 また頑張ってくださいね。


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  小学生 9
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 要約文の書き直しは次回にまわして、今日はいくつか質問をします。


 (1)テキスト46ページの8行目(空欄B)から11行目までの段落から
   大切だと思われる語句を5文字以内で書き抜いてください。

 (2)12行目から15行目までの段落から
   大切だと思われる語句を15文字以内で書き抜いてください。

 (3)16行目から最後までの段落から
   大切だと思われる語句を15文字以内で書き抜いてください。

 (4)問一の答えは【ウ】ですが、なぜ【ウ】になるのかを説明してください。

 (5)問五は【ウ】で×になっていますが、この【ウ】ではいけない理由を説明してください。   【イ】がいい説明などはしないでくださいよ。

 以上です。

 また待ってますね。


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  小学生 10
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 前回のレベルBの2枚目は問題なしです。

 次に進みましょうね。

 レベルCの1番です。

 この文章は全面的書き直しをしてもらわないといけないのですが、
 まず今日はその前に、1つだけ確認をしておきたいと思います。

 それができずに書き直しをしてもらっても、また同じことのくり返しになってしまいますか らね。


 さて、その確認ですが、今回○○くんが書いた要約文の1〜8行目では、結局のところ
 なにを言いたいのでしょう?

 はっきりとわかりやすく、○○くんの言葉で、
 小学1年生でもわかるような簡単な言葉で、
 結局のところ何(どんなこと)を言いたかったのかを答えてください。

 20字以内で答えてください。(15文字以内でもいいですよ。)

 これだけです。

 すぐに送ってくださいね。


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  小学生 11
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 要約文はだいたいいいのですが、2つ欠点があります。

 一つは、終わりから5行目「広げていくことになる」という部分です。

 本文を見てください。そうは言っていないでしょ?

 以前も書いたことがあると思いますが、日本語は、このようなちょっとしたニュアンスでも 大切にする言語です。(おそらくどの言語もそうでしょうが。)

 ですから、ばっさり切り落としてしまってはいけません。

 「ミツバチは色の識別ができないかもしれない」と
 「ミツバチは色の識別ができない」は
 違うのです。

 このようなちょっとした部分も大切にしてくださいね。


 二つめに関しては、問いの形式で出します。

 テキスト本文18、19行目「世界の・・・起こりうることです。」で、何を言おうとしているので しょう?(あるいはこれで何をいいたいのですか?)

 これが今日の(1)です。

 次に、

 問3で【5】と答えてくれましたが、残念ながら絶対に【5】ではありません。
 その理由(【5】がダメな理由)を答えてください。(正解は【2】です。)

 これが今日の(2)です。

 それでは、(1)と(2)ができたら、次に進みましょうね。

 頑張ってください。


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  小学生 12
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 前回指摘したことのうち、残念ながら1つだけ、まだ直っていませんでした。

 今日は直しではなく、問題形式で理解してもらいますね。

 それは、次の(1)です。

 (1)4行目「・・・・ことの前提は書いている人自身が分かっているということだが
   みんな分かっていない」とありますが、本当にそうですか?
   「みんな分かっていない」で書いているのですか?
   では、「分かって」書いている人はいないのですか?
   そんなことはないですよね。

 と前回書きました。

 今回も、ここは「・・・・ことの前提は書いている人自身が分かっているということだが
 多くの人が分かっていない」と書いています。 

 さて、そこで問題です。

 「多くの人が分かっていない」とありますが、「多くの人」はなにを分かっていないので
  しょうか?

 今回はこれだけを答えてください。

 たったこれだけですから、すぐに送ってくださいね。


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  小学生 13
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 あまり、一つのところにとどまってはいたくないのですが、これだけはどうしてもできてほ しいので、もう1回だけ聞きますね。

問、テキスト4〜5行目に「これが意外にみんなわかっていない」とありますが、この「これ」  とは何をさしますか?

  (1)50字程度で答えてください。(「程度」ですよ)
  (2)30字以内で答えてください。(「以内」ですよ)

 しっかり粘って考えてくださいよ!

 また待ってます!


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  小学生 14
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 書き直しはほとんど完璧でしたよ!
 小さな点でミスがあるくらいでした。
 確認しましょう。

 4行目「操作される側さされる側」  なんか変ですね。 

 10行目「・・・とか。・・・とか。」とありますが、この最初の句点(。)は読点(、)にすべきで す。
  「・・・とか、・・・とか。」と。

 この二つだけですね。

 よく書けていましたよ。

 ただ、
 (2)12行目から15行目までの段落から
   大切だと思われる語句を15文字以内で書き抜いてください。
 がまだ×です。

 前回は「共有する態度が弱くなってしまう」と答えて×でした。

 今回は「欲望をとげるのが幸福だと思う」と答えてくれましたが、
 そもそも、この「欲望をとげるのが幸福だと思う」というのはいいことですか、
 悪いことですか?

 人間が自分の欲望をとげようとするのですよ。

 そんな人間ばかりだとギスギスした嫌な社会になってしまいますから
 当然、これは悪いことです。

 ですから、この段落で一番いいたいことが、これのはずがありません。

 さぁ、これはもう一度考えてください。

 この問題ができないと、要約ができません!
 急いで片付けましょう!

 すぐに取りかかって送ってくださいね。
 たった15文字程度ですから、メールでもいいですよ。

 さぁ、また頑張って!!


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  小学生 15
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 新しいあらすじ書き、お疲れさまでした!

 一枚目の後半からはよくなっていますが、前半にいくつかまずい点がありますので、

 今日は、8行目までを書き直してもらいます。

 (1)「ゆう」とありますが、正しくは「いう」。

 (2)3行目「ほかにも」とありますが、
   この表現をつかうならば、その前後で同内容のものを並べないといけません。
   
   第1文で言っていることは「どこで本をよむか」ということですよね。
 
   「自宅・図書館・研究所、そのほかにも、・・(場所)・・。」

  とならないといけないのですが、「ほかにも」のあとに場所のことが書かれていません。

 ここは、後を場所にするか、あるいは「ほかにも」という表現をかえるかの
 どちらかをしてください。

 (3)6行目「たとえば」とありますが、これは何の例なのでしょう?
   ただ本文を書き写しただけで、理解しないまま書いています。
   まず、しっかり理解してから書いてくださいね。

 以上の3点に注意して、もう一度8行目までを書き直してください。

 また待ってますよ。


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  小学生 16
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 書き直し、お疲れさまでした!
 今回のはまずまずうまく書けていましたよ。

 強(し)いて言えば、4行目「仕事によって」を「仕事のために」とすれば、わかりやすくて  もっとよかったと思います。

 国語の文章は、いかに自分の言葉に置きかえるかが勝負です。
 自分の言葉に置きかえることができずに、本文のまましか読めないのでは
 本当に読んだことにはなりません。

 設問も同様です。自分なりにくだかないといけません。

自分の言葉に置きかえることができ、自分なりにわかりやすく砕くことができたときこそ、
本当に理解したことになり、答案も◎になるのです。

 答案に、自分でもよくわからないような難しいことを書いたときはたいていの場合、
 ×です。

 このことを肝に銘じておいてくださいね。

 残り50日足らず、

 人事をつくしましょう!


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  小学生 17
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 書き直し、お疲れさまでした!

 1枚目、2枚目は何ら問題なしです。
 よく書けていますよ。

 ただ、3枚目、4枚目は書き直してもらいます。

 3枚目

 (1)2行目「みていて」がかかっていく(修飾する)ところがありません。

 (2)5行目「言っていた」だと、ずっと長い時間言っているようですよ。

 (3)5行目「写真的」ではありません。
   「写実的」です。言葉の意味がわからなければ調べてくださいね。

 4枚目

 (4)1行目「んだ。」とはどういうことですか?
   「そうだ!」という意味ですよ。つまり、誰かがその前に言った意見に賛成しているの   です。
   なのに、その前のことばがありませんね。

 (5)4行目「英蔵がとめて」の部分には全然感情の高ぶりが感じられません。
  会話を使って、感情の高ぶりを表してください。

 (6)7行目「引き裂き初めた」は誤字ですね。

 (7)8行目あたりもあっさりしすぎです。 
   ここは800字という字数を意識したのでしょうか?
   字数は多少オーバーしてもかまいませんので、
  ここも、心平を含めた3人の感情の高ぶりを会話などを使って表現してみてください。

 (8)最後の2行は、「解説」になってしまっています。
  本文のとおりに書いてください。

 以上の点に注意して、3枚目4枚目を書き直してください。

 それでは、また待ってますよ。


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  小学生 18
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 今度は上手にまとめましたね。

 ○○さんの文章の欠点としてあげられるのは、文と文とのつながりにややかけるという ことです。

 これからは、常にこれに注意して、つながりのある文章、話がスムーズに流れていく
 文章を書くことを心がけてください。

 さて、要約文の後半に入りますが、以前送ってくれたものはありますか?

 その一枚目、下から4行目からです。

 ここでもやはり話が大きく飛んでいますので、もう少し詳しく書いてください。
 そうすれば、文と文とのつながりも自然にできると思いますよ。

 それから、「インプリンティングの言葉」とは分かっていますか?
 これが読む人にもわかるように書いてくださいね。

 2枚目の1行目と2行目の間にもつながりがありません。

 ここでの「つながり」とは、単に接続詞一つの問題とは限りませんよ。
 もちろん、接続詞一つですむ場合もありますが、言葉をもっと多く使って書かないと意味 が通じないということもあります。

 しかし、2枚目を見ると、全体的には上手に書いていますね。
 特にその他の問題はないようです。

 今度は、これを書き写すのではなく、もっともっと詳しく書いてみてください。
 できれば、以前に書いたものを見ないで書いてくださいね。

 この2枚目を要約文をみると、「うまくなったなぁ〜!」と感じます。
 やはり、着実に力はつけていると思いますよ。

 さぁ、それでは、続きを書いてください。

 また、頑張ってくださいね。


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  小学生 19
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 あたらしいこの文章はどうでしたか?

 ちょっと難しかったですか?

 今日はまず9行目までを直してもらいますね。

 (1)1行目「生きれば」で終わらずに、
    「生きればいいのですか」と最後まで書いてください。

 (2)2行目「すると、好古は顔をなで、下唇を突き上げた」とありますが、
   これは何の動作ですか?
   これで何を表しているのですか?
   その表したいことをはっきり書いてください。 

   ただ意味もなく本文を書き写したらだめですよ。

 (3)2行目「それに」という言い方は何かを付け足すときのことばです。

   ここは別につけくわえていませんよね。

   「それに」をつけて、何かを付け足した文にするか、
   あるいは「それを」を他の言葉にかえるかしてください。

 (4)3行目と4行目の間がかなり飛んでいますので、ここをもう少し詳しく書いてください。

 (5)6行目「そして、好古は、・・・・・おれは・・・・職分だ」とあって、
   主語が二つ、述語が一つになっています。

 以上の点に注意して9行目までを書き直してください。


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  小学生 20
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 昨日までお休みをいただきご迷惑をおかけしました!

 今日からまた○○くんの国語力アップに、すこしでもお手伝いできればと思います。
 よろしくお願いいたします。

 さて、前回からの課題ですが、2つありました。

 (1)7行目「・・・ともかぎらない。」とありますが、
   この文の最後にひらがな3文字をつけくわえてください。
   「・・・ともかぎらない【○○○】。」 

 → 「からだ」と答えてくれました。
 
 ⇒ ◎です!  いいですよ〜!

 (2)「航海さえ積み荷・揚げ荷の都合で、どの港へ寄り、どこへ長くとどまるか、
   あらかじめはっきりとは決まっていない」から何だといいたいのですか?

 →「航海は読書をするのにふさわしい」と答えてくれました。

 ⇒これも言いたいことはわかるのですが、もう一つです。

 ここを、きちんと答えられるかどうかが、試験で得点できるかどうかの分かれ目になる  のです。
 だから、是非、こういう問題にきちんと答えられるようになってほしいのです!

 ○○くんが答えてくれた内容で文をつくると次のようになります。

  「航海さえ積み荷・揚げ荷の都合で、どの港へ寄り、どこへ長くとどまるか、
  あらかじめはっきりとは決まっていないから」、「航海は読書をするのにふさわしい」。

 これでは、何がいけないかわかりますか?

 「・・・(A)・・・(だ)から」、「・・・(C)・・・」。
 となっていますよね。

 しかし、このAとCとの間の関係(つながり)が分からないのです。
 どうして、Aだったら、Cなのですか?

 例えば、「クリスマスに大好きなケーキを食べたから、病院にいった。」では、
 「クリスマスに大好きなケーキを食べた」(A)という内容と「病院にいった」(C)との間の  関係が分からないのです。

 どうして、好きなものを食べたら病院に行かないといけないのですか?

 ね、わからないでしょ?

 「いや、わかるよ。きっと・・・・なんだよ!」と言う人もいるかもしれません。

 ○○くんは、わかりますか?

 どうして、クリスマスに大好きなケーキを食べたら、病院にいくことになってしまったので すか?

 ○○くんは、推測するかもしれませんね。

 「それはね、きっと、そのケーキを食べ過ぎておなかをこわしたんだよ。」
 と考えるかもしれませんし、

 「いやいや、それどころか、毒入りケーキだったのかもしれないよ」なんて
 恐ろしいことを推測するかもしれません。

 どのように推測してもいいのですが、その推測(B)があるから
 先ほどのAとCとの間に、つながり(B)が生まれて、
 A−B−Cとつながりができるのです。

 つまり、
 「クリスマスに大好きなケーキを食べたら(A)、食べ過ぎてしまって(B)
 病院に行くことになってしまった(C)。」
 とつながりができるのです。

 「クリスマスに大好きなケーキを食べたら(A)、
 そのケーキに毒が入っていて(B)
 病院に行くことになってしまった(C)。」

 でもいいですよ。

 さて、それでは話を戻しましょうね。

  「航海さえ積み荷・揚げ荷の都合で、どの港へ寄り、どこへ長くとどまるか、
  あらかじめはっきりとは決まっていないから」、「航海は読書をするのにふさわしい」。

 とありましたが、

 航海さえ積み荷・揚げ荷の都合で、どの港へ寄り、どこへ長くとどまるか、
 あらかじめはっきりとは決まっていなかったら(A)、
 どうして(B)、「航海は読書をするのにふさわしい」(C)のですか?

 この答えは(B)だけをこたえるのではなく、
 先ほどのケーキでいえば、「毒入りだったから」だけを答えるのではなく、

 「クリスマスに大好きなケーキを食べたら(A)、
 そのケーキに毒が入っていて(B)
 病院に行くことになってしまった(C)。」

 と、A−B−C全部を答えてくださいね。

 答え方は

  航海さえ積み荷・揚げ荷の都合で、どの港へ寄り、どこへ長くとどまるか、
  あらかじめはっきりとは決まっていないと(A)、
  (・・・B・・・)ため、航海は読書をするのにふさわしいといえる。

 とすればいいでしょう。

 さぁ、どうですか?

 一問だけを答えてもらうのにとても長いメールになってしましましたが、
 私の言いたいことは理解してもらえたでしょうか?

 もしわからなかったら、質問をしてくださいね。

 そして、さっさとこれを片付けてしまいましょう。

 今日は、この一問だけです。

 すぐに返信してくださいね。


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  小学生 21
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 なかなか上手に書けるようになってきましたよ。

 この調子です!

 とくによかったのは、前回のメールで指示した「6行目からの2文を一文にまとめる」と
 いう部分ですが、とってもよくなりましたね。

ただ、12行目から後の文章は必要ないとも書いたのですが、また入れてしまいましたね。

 前回のメールに次のように書きました。

>今回の書き直しのうち、11行目からあとは全て必要がありません。
>これは、文章を読んだときに匠くんが、きちんと読みとれていれば
>いいだけの話であって、あらすじに書き込む必要はないのです。

 ですから、今回の12行目から16行目は全部消してください。

 そして、今日は2枚目の11行目までを書き直してください。

 何がまずいかというと、2枚目になると会話が全然出てこない点です。
 会話をそのまま使ってください。

 (1)1枚目の12行目から16行目を削除。

 (2)2枚目1行目「教室にはいる時」は間違いですね。

 (3)会話を直接使って2枚目11行目までの書き直し。
 
 以上です。

 また頑張ってくださいね。


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  小学生 22
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 書き直し、お疲れさまでした!

 ○○くんの癖(くせ)は、

 Aくんが「おはよう、昨日はどこにいったの?」
 すると、Bくんが「ケンちゃんのうちに行く途中だったんだ。」
 そこにCくんがやってきて、「おはよう!」

 という文になってしまうことです。

 つまり、会話の部分で「Aくんが」「Bくんが」「Cくんが」と
 主語だけがあって、「(Aくんが) どうしたのか」という述語がないのです。

 まず、1枚目の11行目

 「樺島は・・・『毎日こんな格好だ』」
 で終わっているでしょ?

 ここは
 「樺島は・・・『毎日こんな格好だ』と言った。」
 と書くべきです。

 2枚目の10行目も、12行目もそうです。
 3枚目の最後の会話も。
 
 このような会話の部分をなおしてください。

 他に、直すべき点を挙げますね。

 (1)1行目から5行目の一文は長いので、もっと短くした方がいいでしょう。

 (2)3行目「静養中と言うことを」とありますが、ここは何かを「言った」わけでは
   ありませんから「いう」はひらがなです。

 (3)7行目「皆はわらったけど」(「けれど」と「れ」を入れてくださいね)のあとに、
   「入院したことのある操は」と書き入れてください。
   すると、8行目の「操は」という主語はいらなくなります。

 (4)15行目「そうすると」を消して、ここは
   「唐津が『・・・・』となぐさめた」としてください。

 2枚目

 (5)2行目「かけじく」は漢字です!

 (6)8行目「もっとすごい厄よけを買ってきたけど、また鳩だ」の一文は変ですね。
   すごい厄よけは買ってきていないのでしょ?

 3枚目

 (7)11行目「操と唐津が帰る途中、操が」とした方がいいでしょう。

 (8)12行目の会話は唐突です。
   最初の会話を書かずにいきなり二つめの会話から入っているため意味が通じませ    ん。

 (9)最後の会話には「・・・泣きたくなるよね」は必ず入れてください。

 (10)最後の一文「そして」は不要です。


 以上の点に注意して、もう一度清書してください。

 また頑張ってくださいね。


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  小学生 23
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 「豊かな物」とは、
 「着る物、食べ物、家」と答えてくれました。

 ◎です!!よく考えましたね!

 本文には直接には書かれていませんからね。

 しかし、最初の方から読んでいくと、

 今の日本は「かつて想像もできなかったほど豊かな生活をしている」とありますからね。

 「着る物、食べ物、家」は、いわゆる「衣食住」で、人間が生活していく上で最低限確保
 しなければならないものです。

 しかし、日本社会はそのような「最低限」をはるかにこえるようになっています。

 「飽食(ほうしょく)」ということばはわかりますか?
 地球上には、食べ物がなくて飢え死にする人がいるような国がある一方で、
 日本には食べきれないほどの食糧があります。
 (これをまた輸入に頼っているから問題があるのですが)

 電気、ガス、上下水道などの設備(インフラという)も整っています。

 資源はないのに、「恵まれた」国です。

 さて、ひるがえって、人々の「こころ」を考えた場合、どうだろうか、
 というのが、この文章でした。

 それでは、この文章はこれで終了としましょう。

 次の問題にとりかかってください。

 次は50ページの2番ですね。

 絶対に、自分でも分からないことを、ただ本文にあるからといって、書き写さないでくだ
 さいよ。

 自分が理解したことを、自分の言葉として書いてくださいよ。

 では、また頑張ってくださいね。


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  小学生 24
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 新しいあらすじ書き、お疲れさまでした!

 いくつかまずい点を指摘しますね。

 1枚目

 (1)4行目「教室は静まり、」とありますが、
   このように書くと、その次は「みんなは真剣に耳をかたむけた」など 
   感動して聞いているような言葉がほしいところです。

  しかし、その次を見ると、「感動した人はいない」のでしょ?
  
  それなら、この書き方はできません。
  
  「・・・教室は静まりかえった。しかし、それは・・・・わけではない。
   ・・・・・・・・・・・・のだ。」

  と書いたらどうでしょう。

 (2)9行目と10行目に同一の表現がありますので、
   ここは整理しましょう。

 (3)15行目「歌いた」  ???
 
 (4)15行目「ビートルズの人が」は変です。
   本文のままにしましょう。

 (5)20行目と2枚目の2行目「観声」とありますが、
   これは6年生は絶対に間違えてはいけない漢字です!

 2枚目

 (6)3行目「次の瞬間」とありますが、
   「次の瞬間」起こったことが、本文とは異なります。

  しっかり本文を読んでください。

 (7)4行目「・・・いい」のあとは読点が必要です。

 (8)11行目「そう呼ばれている」の「そう」の内容がありません。

 (9)12行目「転校してきた時は・・・」の一文で、
   「話しかけられていたけど」と
   「話しかけようともしない」の主語がはっきりわかるようにかいてください。

 (10)16行目「雰囲気あった」 ??

 (11)16行目「話しかけようとできない」は不自然な日本語です。


 以上の点に注意してもう一度書き直してください。

 頑張ってくださいね!




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   中学生 1   
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 書き直しお疲れさま!


 今回は短い文章ですが、誤字を含めて4〜5ヵ所くらい直してほしい箇所があります。

 まず4行目、「表現方」とありますが、これは正しくは「表現法」です。

 次に4〜5行目「友だちこどは」 ??? 何かが変ですね。

 終わりから2行目から最後の行にかけて、
 
 「今までのように押しつけて使うのではなく、
 心から尊敬のことばをつかいたいのだ。」

 とありますね。

 ここでは、「・・・・ではなく、・・・・をつかいたいのだ。」となっていますが、
 これは、「・・・・・ではなく、・・・・・として使いたのだ。」とした方がいいでしょう。



 さて、それでは、今日は2点質問をしますね。


 (1)4行目から5行目「友だちことばを使う人が多くなっているが」とありますが、
   これでは、説明不足です。
   この表現は 「友だちことばを使う」ことを否定した表現ですよね。
   どうしていけないのですか?「友だちことばを使うこと」が。
   ●●さんも友だちことばをつかっているでしょ?

   それが、どうしていけないのでしょう?
   そのあたりのことがわかるようにこの一文を書き直してください。


 (2)6行目〜7行目「押しつけて使う」とはどういうことですか?
   これを分かりやすく説明してください。


 以上2点です。

 また頑張ってくださいね。


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   中学生 2  
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 初めてのあらすじ、お疲れさまでした。

 どうでしたか?

 簡単な物語文だから、そんなに苦労はしなかったでしょうね。

 とてもよく書けていましたよ。


 ミスは一箇所だけです。

 3枚目の2行目「すると彼女は」と主語があるのですが、この述語がありません。

 これは確認してくださいね。

 文章を拝見したかぎりでは、なかなか国語力はありそうですから、
 この程度の指摘で理解してもらえるでしょ?

 もし、このメールの指摘が理解できなければ、連絡をくださいね。


 もう一点あげると、

 一枚目の5行目に「つきあってやる事にした」とあります。

 この「事」は形式名詞といって、書くときはかならずひらがなでなければなりません。

 テキスト本文でも確認してみてください。ひらがなになっているはずです。


 また、設問ですが、

 必ず自分で○付けをしてくださいね。

 そして、○付けをしたものを送ってください。

 問3と問6を間違えていましたね。

 まず、問3ですが、

 本文下段7行目から12行目までの部分から
 「私」のどんな気持ちが読みとれるか、

 という問題ですね。

 これは他の問題、例えば問6などにも関係しているのですが、
 また、あらすじでも書いてくれていますが、

 この文章全体に流れるのは、孫娘の話を聞いたおじいちゃんが
 なんだか、のどかな、平和な、ほのぼのとした幸せ気分になって
 いるということですよね。

 それは理解してもらえますか?

 人間関係にギスギスしたものがなく、みんなが「愛情」につつまれた中で
 毎日をすごしているような話ですよね。

 ですから、本文の最後から2行目にも、
 「どこにも暗さのない、明るく、楽しい挿話」だ
 と書かれていますね。


 きっと優しくて(時には厳しいかもしれませんが)、
 子どもに対して思いやりもあるいい先生二人が幸せに結婚する、

 それを見るおまわりさんも暖かく見まもっている。
 (ここは「警察官」などといったら暖かさが半減します。
  「おまわりさん」でなければなりません。)

 また、自転車のチェーンがはずれると、自転車屋さんでなく、
 おまりさんのところにもっていく子どもたちとおまわりさんとの心おだやかで、
 なごやかな交流。

 「タイホするゥ!」なんて言ってるのです。

 これは文中に「逮捕」と漢字で書かれている部分もありますが、
 漢字より「タイホ」とカタカナで表現した方がいいでしょうね。
 カタカナで書くから、これが、おふざけ、冗談になるのです。


 すべてに、純粋な心の持ち主がほのぼのと幸せに生活をしている姿が
 思いうかびます。

 ここには悪人はいません。


 以上のようなことがわかれば、
 問3もウだとわかるのではないでしょうか。


 問6は、90ページの冗談2行目3行目を見てください。

 ここまでは、孫娘の話を聞いても、
 「そんなことわかんないな。・・・会ったことがないんだからね。」
 と言っていた「私」、つまりあまり興味もなさそうだった「私」が、

 この「おまわりさん」の話をきいてから、
 上に書いたような、みんなが暖かいハートをもって暮らしている世界を
 想像し始めたのです。

 ちょっと、この問題は難しかったかもしれませんね。


 さて、あらすじはよく書けていますので、

 今日は問いを二つほど出しますね。

 これができれば、この文章は終了です。


 (1)あらすじ2枚目1行目「この間生まれたばかりと思っていたのに」とありますが、
   ちょっと不自然です。

   次の(  )にそれぞれひらがな一文字をいれてください。

   「この間生まれたばかり(  )と思っていたのに」
   「この間生まれた(  )ばかりと思っていたのに」

 
 (2)2枚目4行目「孫娘の顔に、改めて目を当てざると得ない」とありますが、
   ここでの「私」の気持ちを20字以内で説明してください。


 今日は以上です。

 これができたら、次の問題にすすみましょう。


 また頑張ってくださいね。


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   中学生 3  
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 53ページのこの文章は難しいとおもいますので、

 少しずつ進めましょう。

 また、少しでもこの文章から何かを吸収できれば、それだけでも
 十分成果のあることだと思いますよ。


 例えば、「ゆきずり」をしらなかったのですよね。

 ここでこの言葉を覚えてくれれば、それだけでもよかったと思います。

 その他にも、いくつか国語辞典で調べたのでしょ?

 国語辞典で調べることはとても大切なことですよ。

 本文最後の行に「しくはない」とありますが、意味はわかりましたか?
 これも、この機会に覚えておきましょうね。


 さて、それでは要約文ですが、

 この文章はずばり「入江さん」の話です。

 「入江泰吉」という有名な写真家のことを書いた文章です。

 にもかかわらず、まったくこの人の話がでてきていませんね。

 まず、その点を直さないといけません。

 となると、大がかりな手術になると思いますよ。

 ちょいちょいと簡単に手直しできるものではないと思います。

 また、4行目「古都に住む・・・」とその前文との間がかなり飛んでいます。

 ここをもっとくわしく書いてください。


 また、問いの○付けがありませんでした。

 これも送ってくださいね。


 今日は以上です。

 また頑張ってくださいね!


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   中学生 4  
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 前回、次のような問題を出しました。

 (1) 「大事なものがなくなってきている」の、「大事なもの」とは何かを
    思いつく自分の言葉で答えてください。

    答え → 国宝

 ⇒「国宝」がなくなってきているのですか?

  どうして?
  
  盗難?

  自然消滅?

  「国宝」がなくなったら、大変なことですよね。

  机の上の消しゴムがなくなるのとはわけが違います。

 
  それでは、仮に私だったら、どう答えるかということを書きますね。

 しかし、その前に、次のようなことを心がけてください。

 それは、このような問いに対して、ポンと一語だけで答えようとしないということです。


 赤ちゃんは一語でしか言えません。

 赤ちゃんがぺらぺらしゃべったら大変なことですね。

 小さな子は、まだ言語能力が発達していないため、まとまったことをいうことが
 できないのです。
 ですから、ポンと一語で言うことしかできません。

 ○○君も、はやくこの状態から抜け出してくださいね。


 さて、私だったらどう答えるか?

 質問は、

 (1) 「大事なものがなくなってきている」の、「大事なもの」とは何かを
   思いつく自分の言葉で答えてください。

 ということでしたね。

 たとえば、

 「古都奈良の古色蒼然とした独特の趣」

 などと答えたらどうでしょう?

 もちろん、「古色蒼然」(こしょくそうぜん)などという言葉はでてこないでしょうから、
 他の言葉でも全然かまいませんよ。

 ただし、今日、この言葉を覚えてくださいね。「古色騒然」です。


 また、次のような答えでもいいですね。

 「古都奈良の歴史によって作り出されてきた趣ある風情」


 ここでも、「趣」(おもむき)、「風情」(ふぜい)なども覚えておいてくださいね。

 特に「風情」は「ふうじょう」なんて読まないようにね。


 さて、それでは、この問題はこれで終わりとしましょう。

 次の文章に進んでください。

 次は、54ページの3番ですね。

 また頑張ってくださいよ。


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   中学生 5  
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 前回の課題についてですが、

 うまく大切な点をつかみましたね!


 ただ、問いの答えとしてはもうひとつです。

 (1)第3段落から「デモクラシー」のあるべき姿を2点まとめてください。
   単にぬきださないでくださいね。

は、「単にぬきださないでください」とあったため、自分の言葉に置きかえたのでしょうか?
もちろん、本文中の語句は使ってもよかったのですよ。

 また、答え方がよくありませんよ。

 「・・・気持ち。」「・・・心。」となっていますが、
 例えば、「・・・気持ち(心)をもつこと。」などとするべきです。

 ですから、結局、ひとつめは第3段落の5行目をとって

 「リーダーが『ひとり』もしくは少数者を重んずる精神をもっていること。」

 とすればいいでしょう。

 また、二つめは○○くんが答えてくれた内容でいいですよ。
 (ただ、文末だけ「・・・心をもつこと。」とすればOKです。)


 次に、(2)ですが、

 (2)第4段落を50字程度でまとめてください

 これも、いいところをついています。

 ただ、これも答え方に小さな欠点があります。

 それは何かというと、このような問題の場合、一文で答えるのが普通です。
 途中に句点(。)を、つけて文を区切らないのです。

 以後、このような問題のときは気をつけてくださいね。


 それでは、もう一度、全文要約をしてください。


 デモクラシーとは・・・・(いい点&悪い点)・・・・。(3〜4行)
 しかし、・・・・(全体主義との違い)・・・・・。
 ・・・(デモクラシーのあるべき姿)・・・・。
 ・・・(第4段まとめ)・・・・・・。

 という形で書けると思いますよ。

 前回、「少数」「大衆」に誤字がありましたので、今回は気をつけてくださいね。


 今度は、以前に書いたものを一切見ないで書いてください。

 もう一度、初めから考え直してください。
 練習ですから、なるべくきつい訓練をしましょうね。

 では、また待ってますよ。


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   中学生 6  
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 今回も上手にまとめてはいるのですが、

 ただ、自分の文章として書いていない点が気になります。

 本文の余計な修飾語を省いて短くしただけになっています。

 たとえば、要約文8行目に「ディスカッションにおいては、集団思考という構造をとること  になる」とありますが、

 私だったら、「ディスカッションの特徴は『集団思考』である。」とします。

 本文には「特徴」などということばはありませんが、
 「集団思考という構造」などという面倒な表現をさけ、簡単に自分の言葉におきかえるの です。


 また、各段落においても、そうです。

 ただ、前から段落順に書いていっているだけですね。

 それはそうする理由があってのことでしょうか?

 そうではなく、ただあまり深く考えずに前から書いていっただけではないでしょうか?


 A→B→C→D→E という順番になっていても、この順番を入れ替えたり、
 合体させたりという作業も大切になります。


 つまり、自分で文書を再構築するのです。

 一旦ばらばらにして、それを組み立て直すのです。

 前から順番に、ただ短くしていくのではありません。

 そのためには頭を使わなければなりません。


 以上のようなことを心がけて、もう一度やってみてください。


 今度は300字以内で同じ文章の要約をしてください。

 また待ってますね。


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   中学生 7  
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。


 今度は、文章全体を組み立てなおしていますね。

 5行目に「理性的」をもってきたのですね!

 いいですねぇ!!

 今後も、こんな感じでやってくださいね。


 今日は、一点だけ大きなことを、その他いくつかの小さな欠点を指摘しますね。

 まず、大きな点。

 6行目「もし・・・」の一文は意味がよくわかりません。
 なにか間違えているのではないですか?よく本文を見てくださいよ。

 この一文を直しましょう。


 次に小さな点。

 6行目「恐れていて」とありますが、ここは「恐れて」の方がいいでしょう。

 9行目「話し合いで」は、「話し合いであり」の方がいいでしょう。

 10行目「態度は」を「その態度は」にしたらどうでしょう?

 10行目
 「ディスカッションの特徴は」は、その前に「ディスカッションの本質は」とあるので、
 ここでは「また」を文頭にくわえたらどうでしょう。

 14行目「能力総合」は ??ですね。
 本文で確認すると「能力の総合」となっていました。
 「総合的能力」でもいいかもしれません。

 17行目「メンバーに基本的な態度や・・・」とありますが、
 この「基本的な」の前に「ディスカッションの」と入れたらどうでしょう?
 あるいは、これでは「ディスカッション」という語がくり返し出てきすぎだと
 感じるなら「以上のような」といれてもいいですね。

 19行目「ディスカッションの能力の・・。」は「の」が続きますので、
 「ディスカッション能力の」としたらどうでしょう?


 以上ですが、確認してほしいことは、私の指示には
 
 本文のまま書いた方がいいのではないですかと言っている部分と
 本文をすこし変えた方がいいのではないですかと言っている部分が
 
 あるということです。

 ただ本文をそのままとればいいということでもありませんし、かといって、いつも自分の
 文に変えればいいというわけでもありません

 いろいろと駆使して、わかりやすい文章を書くように心がけましょうね。

 それでは、もう一度書き直して下さいね。


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   中学生 8  
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 今回、書いてくれた要約文のいいところは「全体の構成」です。

 構成は完璧ですよ!


 今日はその他の小さな点を直してもらいますね。

 1、1行目「報道にもあるが」とありますが、「報道にあるが」と
   した方がいいでしょう。

 2、2行目「テレビに」ではなく、「テレビも」

 3、5行目「実況放送であるから」とありますが、これでは何が「実況放送」なのかが
   わかりません。

  この「実況放送であるから」の前に言葉をいれて詳しくしてください。

 4、12行目「こと。」で終わらずに、最後までしっかり言い切ってください。

 5、16行目「・・・できるとう違い」 ???

 6、17〜18行目「・・記念や・・・資料としたりすることができる」とありますが、
   何をですか?

 7、20行目「・・・ことは、ないであろう。」  ここでの読点は不要です。


 以上の点に注意して、完成させてください。

 また待ってますね。

 指示が分からなければ連絡をください。


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   中学生 9  
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。


 ○○くん!

 今回はなかなか上手に書きましたね!

 敬体で書いてしまったところが残念でしたが、

 それでも、その点に目をつぶれば一発合格か、と思いながら読んでいたのですが、

 最後でちょっと失敗をしてしまっています。

 最後の一文に「・・・・になることができるはずです。」とありますが、
 どうすればですか?
 
 どうすれば、・・・・になることができるというのですか?

 この最後の一文の前に必要な部分が抜けてしまっているのです。

 今回は、敬体でなく、常体で書くということを意識づけてもらうためにも

 今一度全文を書き直してください。

 全文を常体にして、最後の一文の前に必要な文を入れて。

 「敬体」「常体」はわかりますか?

 「敬体」とは、丁寧(ていねい)な書き方。
 「常体」とは、丁寧でない、ふつうの書き方です。

 たとえば、

 「行きました」といえば、丁寧な言い方をしていますので「敬体」です。
 これを「常体」に直せば、「行った」となります。

 つまり

 「行きました」(敬体)→「行った」(常体)

 ということです。

 「聞こえました」(敬体)→「聞こえた」(常体)
 「つばめでした」→「つばめだった」

 このように、全文を「常体」で書いてください。

 以上です。


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   中学生 10  
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 設問に関して質問してくれましたね!

 いいですよ!!

 わからなかったら、どんどん質問してくださいね。

 今日は、二つ課題を出します。


 まず、第1段落と第2段落からキーワードを探しましょう。

 大切な語句はどれだと思いますか?

 それが変わるから段落が変わるのです。

 1段落と3段落は同じものです。

 さて、それでは、もう一度まとめますよ。

 (1)1、3段落に共通するキーワード(大切な語句)と
   2段落のキーワードをそれぞれ本文中から10文字以内で抜き出してください。

 (2)第1段落を100字以内でまとめてください。
   ただし、今回書いてくれた要約文は一切見ないでください。
   今回のものは、はっきり言ってダメでしたから、それを見ると
   またダメなものになってしまいます。

 段落ごとに進めていきたいので、今回はまず第一段落です。

 それでは以上(1)(2)を頑張ってやってください。
 
 また待ってますよ!

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   中学生 11  
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 二つの課題に答えてくれました。

 (1)は両方とも◎です。

 (2)については、ここで大切なことを学んでください。

 (2)は次のような問題でした。

  2枚目4行目「孫娘の顔に、改めて目を当てざると得ない」とありますが、
  ここでの「私」の気持ちを20字以内で説明してください。

 これに対して、

  「成長するのが、早いなぁと言う気持ち。」

 と答えてくれました。

 ここの「言う」も、前回の「こと」と同じように、ひらがなで書かないといけません。

 なぜなら、ここでは、口から声をだして「言う」のではありませんから。

そして、更に大切なことは、最後に「キメ」の心情語をいれなけばならないということです。

 どういうことかといいますと、

 簡単な小学生の例で説明しますね。

 (例)弟のせいでケンカになったのに、僕だけお母さんにしかられた。
   涙があとからあとから流れてきた。

   どうして涙があとからあとから流れてきたのですか?

 という問題に対して、どのように答えますか?

 ここでは事実だけを答えて、「・・・のに、僕だけお母さんにしかられたから。」と
 答えてもダメなのです。

 この事実のあとに、「キメ」の心情語をいれないといけません。

 この問題でいうと、「・・・のに、僕だけお母さんにしかられて、【    】から。」とするの
 です。

 「・・・のに、僕だけお母さんにしかられて、【 くやしかった  】から。」あたりが適当で
 しょうか。

 ですから、

 先の問題(2)の答えも、

 ただ「成長するのが、早いなぁという気持ち。」とだけいうのではなく、

 「成長するのが、早いなぁと【 驚く  】気持ち。」とするのです。

 わかりますか?

 私だったら、

 「孫娘の早い成長に驚き、うれしく思う気持ち。」とでもしたいところですが、

 これでは20字をこえているので、仕方なく、

 「孫娘の早い成長に驚き、喜ぶ気持ち。」とでもするでしょう。

 以上ですが、理解してもらえましたか?

 何か質問があったらメールでもくださいね。

 それでは、つぎに46ページの2番に進んでください。

 また頑張ってくださいね。


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   中学生 12  
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 今回は全て◎です!!

 お疲れさま!

 もう一度確認しますね。

 まずは「日本語の特徴」ですが、

 「するどい漢語の稜角が土着語でやわらげられている」ということがあります。

 でも、これは、よく意味がわからないまま答えたでしょ?

 まず、漢語には固いイメージがあるのはなんとなくでもわかりますか?

 「漢語」に対しては「和語」と言います。

 「土着語」(「土着」の意味が分からなければ調べてくださいね)というのは、
 この「和語」や、文字で言えば漢字に対する「ひらがな」のことを言っているのでしょう?

 何か例を考えるべきでしょうね。

 たとえば、・・・う〜ん・・・ちょっといい例が思い浮かばないけど、

 例えば、「降雨」といえば「するどい漢語の稜角」がたちますが、
 これを「雨が降る」といえばすこしやわらかくなります。
 (あまりいい例でなく、ごめんなさい。)

 文字でもそうですね。

 「降る」と漢字で書くより、「ふる」とひらがなで書いた方がやさしい感じがして、
 「するどい漢語の稜角がやわらげられ」ます。

 なんとなくわかってもらえましたか?

 「有難う」と書くより、「ありがとう」と書いた方が柔らかいですよね。
 「謝意を述べる」なんて書いたら、とても固い感じがするでしょ?

 次に、「人間関係の微妙な感情にいろどられている」ですが
 これは理解できていますか?

 本文の4行目には「はなし手のたかひくに応じる表現も」とありますね。

 つまり、「敬語」ですね。

 「人間関係の微妙な感情」によって、敬語が使い分けられているということです。

 これは、○○さんが今、海外で生活していて日々英語に接しているからわかると
 思いますが、英語では、自分のことをいうときは、誰に対しても、あるいは
 話し手が男でも女でも必ず「 I 」です。

 二人称は「you」。

 ところが、日本語は「人間関係」によって、「わたし」「おれ」「ぼく」「わし」「せっしゃ」・・・
 などと使い分けるのです。二人称にしても同じです。

 日本語はこのように、微妙な表現ができるのです。

 ここまでも大丈夫ですか?理解してもらえましたか?

 次に、

 筆者が「日本語のきめのこまかさを大事にしたい」と思う理由ですが、

 ひとつめは「日本人になってほしい」とありましたが、
 本文では、「私たち日本人は・・・なりたい」となっていますね。

 人になってほしいのではなく、自分もそうなりたいといっているのです。

 もう一つは「心からの尊敬のことばをつかいたい」とありますが、これはいいですね!

 うわべだけの礼儀上の「敬語」ではなく、心から敬意を込めて「敬語」を
 使用したいと言っているのです。

 日本語は、「人間関係の微妙な感情にいろどられ」た敬語の豊かな言語ですからね。

 さぁ、そこまでいいでしょうか?

 そうしたら、本文11行目までをもう一度要約し直してください。

 本文11行目までを、そのまま本文の言葉を書き写すのではなく、
 おもいきって自分の文章に変えて書いてくださいね。

 ですから、書く順番も「A→B→C」という順でなく、

 「B→C→A」でも、「C→A→B」でも、またその他でもかまいません。

 自分で文章を組み立ててくださいね。

 それではまた待ってますよ。

 とにかく、安易に書き写すのではなく、自分の頭で考えて、
 自分の文章を書くことを期待しています。

 頑張ってください!


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   中学生 13  
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 今回は4つほど直し&課題をやってもらいます。

 1、1〜4行目で、誤字があることに気付きますか?
   テキストを見ずに読んでみてください。
   おかしなことに気付かなければなりません。
 
   その誤字を指摘してください。

 2、4行目「一番大切なのは第2の誕生である」とありますが、
   ここまで読んだ人はどんな思いになっているかわかりますか?
  
   「この第2の誕生って何だろう」と思っているのですよ。
   ですから、このような書き方をするのであれば、その次の文では
   読んだ人の期待に応えて、「第2の誕生」とは何かを説明して
   あげなくてはなりません。

   ちなみに「第2」と書かずに「第二」としてくださいね。
   直前には「四つ」とあるのですから。

 3、7行目「はじめて文学に・・・」は前文とのつながりがありません。
  
 4、10行目「問いを発する疑問」  ??? これではよくわかりませんね。
   分かりやすく書き直してください。

 以上です。

 その後は最後まで問題ありません。

 また待ってますよ!


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   中学生 14  
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 もう少しですね!

 難しいでしょ?

 でもね、とことん考えることによって鍛えられるのですよ。

 筋肉と同じです。

 楽をしていると、筋肉が弱ってしまいます。

 必死で考えることによって力はつくのです。

 頑張ってくださいよ。

 さて、要約文ですが、本当にもうちょっとです。

 次で絶対に完成させましょうね。

 ただし、今度は400字程度で書いてください。

 今回送ってくれたものが200字程度ですから、今の2倍ですね。

 なぜ長く書くのかは、もうお分かりですよね。

 欠点をさらけ出してもらうためです。

 短いと欠点はでません。
 
 英語を話すときに「Yes.」しか言わなかったら、
 その人は英語を話せるのかどうかがわからないのです。

 長く話してもらったら、英語を話せるかどうか、またそのレベルがわかりますよね。

 ここでも同じです。

 短いと、上手に欠点を隠すことができます。

 しかし、ここでは、欠点を隠しても仕方がありません。

 欠点をさらけ出してください。

 できないところを見せてください。

 それは全然恥ずかしいことではありませんからね。


 さて、それでは、要約文ですが、

 3行目「人生は」は「人生には」とした方がいいでしょうね。

 4行目は「誕生である。」で、一旦区切って、「それは・・」と続けたらどうでしょう?

 また、前回も書きましたが、この「第二の誕生」とありますが、これだけでは
 いつのことなのかが分からないのです。

 こんな点を詳しく書いてください。

 さらに、5行目と6行目の間につながりがありません。
 文章が流れていくように書いてください。

 400字で書くために、また「第一の誕生、第二の・・・、第三の・・・・」とは
 書かないでくださいね。

 できれば、後半を詳しく書いてください。

 それでは、頑張って、脳にたっぷり汗をかいてください。

 また待ってますね。

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   中学生 15  
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 冬季休暇をいただきまして、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

 さて、前回、以下の3つの課題を出していました。

 (1)まず、今回はよくまとまってはいるのですが、
    ちょっと短すぎましたね。
    今度は400字程度でまとめてみてください。

 ⇒ 上手にまとめていますよ!  なかなかGOODです!

  小さなミスがありますので、これについてはあとで新たな課題にしますね。 

 (2)本文7行目に「ことばの生活」とありますが、これはどのようなものでしょうか?

 ⇒結論からいうと×です。

 なぜなら、この「ことばの生活」の辺りを本文で確認すると、
 「このようないりくんだはたらきをさして、ことばの生活と呼んでいます」と
 あります。

 今回、「身ぶり動作を用いて、・・・通じ合うこと」と答えてくれていますが、
 これでは、「身ぶり動作で通じ合う」だけですから、全然「いりくんで」いませんよね。

 これはやり直してもらいますね。

 (3)要約文9行目「文学による」(正しくは)「文字による」です)はどこを修飾しますか?
   一文節で答えてください。

 ⇒これも内容は合っているのですが、テストでしたら×になります。
  なぜなら、問いでは「一文節で」とあるのに、「一文節」になっていないから。

  文節はわかりますか?

 「ネ」をいれて切れるのが「文節」です。

 どういうことかといいますと、

 「昨日、私は数学の勉強より国語の方をがんばった。」

 という文があったとすると、「ネ」を入れていきます。

 それが文節です。

 上の例文でいえば、文節はいくつありますか?

 「昨日(ネ)/私は(ネ)/数学の(ネ)/勉強より(ネ)/国語の(ネ)/方を(ネ)/

 がんばった(ネ)/」

 となって、全部で、7つありますね。

 これが文節ですよ。全部で7つの文節がありました。

 ですから、1文節で答えてくださいと言われれば、その答えは長くはなりません。
 短すぎてもダメですが。


 さて、それでは、今日は全部で四つの課題をだしますね。

 要約文は終了ですから、この課題ができたら、この文章は終了です。

 頑張ってくださいよ!

 (1)本文7行目に「ことばの生活」とありますが、
   これはどのようなものですか?

 (2)一つまえの要約文9行目「文学による」(正しくは)「文字による」です)は
   どこを修飾しますか?
   一文節で答えてください。

 (3)新たな要約文10行目までに読点(、)を打つべき部分があります。
    直後の3文字を答えてください。

 (4)新たな要約文10行目までに誤字があります。 
    正しく訂正してください。

 以上です。

 また待ってますよ!


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   中学生 16  
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 メールを返送してくれてありがとう!


 しかし、

 あれれ???

 です。

 課題と回答とがかみあっていませんね。

 まず、前回は課題を二つだしていますが、その(1)はどこまでなのでしょう?

 60字以内の一文ですよ。

 最初の一文は20字くらいで終わってしまっていますね。

 一文というのはわかりますか?

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

 で一文です。

 つまり句点(。)がついたところで一文が終了です。

 (1)の課題は
 「47ページの6行目「確かに」から始まる段落を60字程度の一文で要約してください。」
 というものですね。

 (2)は13行目「それを考えただけでも」からはじまる段落を60字程度の一文で要約して ください。

 です。

 わかりますか?

 課題の意味がわかれば、そのままやり直してください。

 もし、分からなければ連絡をくださいね。

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   中学生 17  
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 やり直し、お疲れさま!

 「今回もちょっと難しかったです」か?

 本当?

 でも、だいたいはうまくできていましたよ!

 では、(1)からいきますね。

 まず、「今の新聞は」とありますが、

 ここからちょっと違います。

 この段落をよく見てください。

 「今の新聞は」にあたる表現はどこにもないはずです。

 そのかわりに、「犯罪記事的なものばかりを・・・取り扱う新聞は」とあります。

 ですから、これをつかって、

 「犯罪記事的なものばかりを取り扱う新聞は世の中の本当の姿を映し
 出しておらず、そのような新聞ばかりを読むとその国の実態を見誤る
 ことになる。」(66字→ちょっと字数が多いかもね。)

 なんてしてみたらどうでしょう?

 また、(2)ですが、

 これは2文に分けてしまいましたね。

 これくらいなら、一文で書いてしまうべきです。

 書いている内容はいいのですが、

 「・・・要求されていることを答えなければならない。」とありますが
 これはひらがな一文字が違っています。

 「を」ではなく、「に」です。

 わかりますか?

 「要求されていることを答える」のでなく、
 「要求されていることに答える」のです。

 違いはわかりましたか?

 さて、これで各段落の大切なことは理解できましたよね。

 それでは、全文要約をもう一度してください。

 できれば以前に書いたものは見ないで、全くあたらしいものと考えてやってください。

 また頑張ってくださいね。

 待ってますよ!


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   中学生 18  
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 新しい要約文、お疲れさまでした!

 ただちょっと本文の言葉をそのまま使いすぎですね。

 こなれた自分の言葉にせずに書いているため、
 とてもぎくしゃくした感じがします。

 もっと、自分の文章を書くようにしましょう。

 さて、今日は2つだけ課題をだします。

 まず、その前に問いの○付けがありませんでした。
 これを送ってください。

 次に

 (1)要約文7行目「心理的障壁」とありますが、これはどのようなことですか?

 (2)本文の前後半をそれぞれ30字程度でまとめてください。

以上です。


すぐに送ってくださいね。


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   中学生 19  
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 ずいぶん腕をあげましたね!

 とてもよくまとまっていましたよ!

 今日は、いくつか質問をします。

 (1)要約文2行目「休むに似た考え」とありますが、これはある成句が下敷きになって
   います。
   その成句を表した次の(   )にひらがな2文字を当てはめてください。

   (    )の考え休むに似たり


 (2)要約文5行目「ある心理的障壁」とは具体的にはどのようなものですか?

 (3)問5で「AはBのCだ」のうち、AとCは理解できましたよね。
   それでは、今日は「Bの」に当たる部分を5文字以内で抜き出してください。

 (4)問6で前半、後半を理解したと思いますが、
   前後半それぞれの内容を各30字以内でまとめてください。

 以上です。

 また頑張ってくださいね。


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   中学生 20  
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 こんにちは!『要約文でぐんぐん伸ばす!』の野田です。

 (2)要約文5行目「ある心理的障壁」とは具体的にはどのようなものですか?

 という問いに対して、

 「実験で法則を得るよりも、黙考で同じ法則に到達する方が高級である」

 と答えてくれました。

 この答え方(文末)がいけないということは前回、前々回のメールですでに指摘している
 ところです。

 その前の部分はいいですよ。
 ◎です。

 前回のメールを参照して、文末を書き直し、もう一度送ってください。

 (4)問6で前半、後半を理解したと思いますが、前後半それぞれの内容を各30字以内   でまとめてください。

<前半>
 「考える前に、さっさとやるには、気軽に手を動かす習慣が大切だ」

 と答えてくれましたが、「さっさと」などということばを使うのは適当ではありませんね。
 それを感じることができますか?

 どうしても、本文の語句をそのまま使おうとしてしまうためにおかしてしまう過ちです。

 もっと、自分の頭で考えて、自分の言葉でこたえるようにしてくださいね。

 また、この前半はいったい何について書かれていると思いますか?

 政治について?
 自然について?
 スポーツビジネスについて?
 食について?

 ずばり何について書かれていると思いますか?

 当然、「実験」ですよね。

 にも関わらず、その言葉が入っていません。

 例えば、「実験は、考える前にまず自分の目と手を動かし行うべきである。」
 などとしたら、どうでしょう?


<後半>

 ⇒これは◎でいいでしょう。


 さて、それでは、課題です。

 (1)要約文5行目「ある心理的障壁」とは具体的にはどのようなものですか?
   今度は文末に気をつけてくださいね。

 (2)もう一度、全文要約をしてください。
   以前に書いたものは一切見ないでくださいね。
  
  以前書いたものはボツですから、それを見てもいいものはかけません。  
  かえって混乱するだけです。 
  
  ただ、以前書いたものは、文と文とのつながりがまったくありませんでした。

  こっちから抜き出してポンと書き、あっちから抜き出してポンと書きで、
  全然話が流れていませんでした。

  今度はそのようなことのないようにしてくださいね。
  
 さぁ、それではまた待ってますね。


 通信講座『要約文でぐんぐん伸ばす!』

                             


 
 

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