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★ 古文なんかコワくない!  第3号 

 こんにちは!「古文なんてコワくない!」第3号をお届けします。

 天気予報がズバリ当たりましたねぇ。

 都内での3月の積雪は10年ぶりだそうですが、皆さんのところはいかがですか?
 
 都心で2〜3cmの積雪だそうですから、大雪とは言えませんよね。これで大雪なんて
 言っていたら、豪雪地帯の方に本当に申し訳ない。

 しかし、それでも関東ではやはり交通機関に乱れが出ているようです。


 『北越雪譜』という本があります。著者は鈴木牧之で、1836年(天保七年)に
 初篇が刊行されました。
 この本は古文入門としてお薦めです。

 以下に岩波文庫の内容紹介から引用します。

  美しく舞い散る雪も、ここ北越塩沢の地ではすさまじい自然の脅威となり、
  人々の暮らしを圧迫しつづける。著者牧之(1770-1842)は、雪とたたかい、
  雪と共に生き、雪の中に死んでゆく里人の風俗習慣や生活を、雪国の動物と
  人間のかかわりや雪中の幽霊のような奇現象とともに、珍しい挿絵をまじえ
  て紹介する。江戸期の雪国百科全書。




◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
  ◆ 古文攻略のために(中・高)     
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 さて、それでは本題に入りましょう。

 前回は<わからない部分は飛ばせ!>ということで、特に敬語の補助動詞で
 つまずく生徒が多いことを述べました。

 今日は<話の流れに乗れ!>ということをとりあげることとします。

 これも前回同様、メルマガ「国語の苦手な子のために」第25号で述べたことと
 一部重複する部分がありますがご了承ください。


<話の流れに乗れ!>

 いきなり質問です。

 「ホーンナーム」(タイ語)とは何でしょう。

 知っている人にとっては簡単ですね。
 「パイ ホンナーム」なんて言いますね。
 分かりますか?

 ではインドネシア語はどうでしょう。
 「カマールケチル」
 どうですか?分かりましたか?

 では次にイタリア語。
 「イル・バーニョ」
 レストランの名前にありそうですね。でも、こんな名のレストランには
 行きたくありませんが。

 知っている人にとっては簡単でしょうが、知らない人にとっては、何時間
 考えても永遠にわからないでしょう。

 では、次の文章を読んでください。
 最後の一文に「ホーンナーム」が出てきます。

   インドネシアから、シンガポール、マレーシアと東南アジアを2ヶ月間かけて
   一人旅をしてきた私は、貧乏旅行ながら各地で大好きな屋台料理に舌鼓をうち、
   日本では決して味わえない満足な食生活を続けていた。
    しかし、最後の目的地微笑みの国タイのバンコクで幾日かを過ごし、日本へ
   帰国しようとするその前夜のことである。
   財布と相談した私はひとつ奮発することを決め込み、伝統のタイダンスを見ながら
   食事ができるという高級レストランで最後の夜を楽しむこととした。
   ところが、それがいけなかった。それまでの安い屋台料理に慣れていた私の胃腸は、
   高級料理にびっくりしてしまったのか、ホテルに帰ったその夜の時間の大半をホーン
   ナームで費やすことになってしまったのだ。
              

【解答と解説】

  さて「ホーンナーム」の意味は推測出来ましたか?

  ホテルに帰って過ごすのですから、「部屋」または「布団」と考えた人もいるでしょう。
  
  残念ながら正解ではありませんが、考え方はあっています。
 
  正解は「トイレ」です。

 この「ホーンナーム」を古語だと考えてください。
 知らない単語ではありますが、しかし話の流れに乗れば何らかの言葉は推測で出てくる
 のではないでしょうか。


 ところが古文の苦手な生徒はその流れを無視して、その単語だけをずっと眺め、
 考えようとするのです。

 もっとも、そのようにする生徒の大半は、もう考えているのではなく、
 頭の中は無意識に「知らない=わからない」と決めつけているのですが。

 いくらその単語だけを長時間見つめていても答えは出てきません。
 文章を前からさっと読んでくれば自然に文脈で想像出来るのではないでしょうか。

 英語でもそうですが、少々単語などわからなくても、文脈に乗って行けば自然に
 解釈はできるという部分は数多くあります。

 しかし、その流れをぶち切ってしまい、そこだけで考え、答えを見つけようとしても
 それは不可能です。
 
 話の流れを重視しましょう。



 次の古文を現代語訳してください。

 <例文>

   用ありて行きたりとも(用事があって行っても)、そのこと果てなば、とく帰るべし。

 (解答は「今日の古文単語&例文(中・高)」をご覧ください)



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  ◆ 高校生のための古典文法−設問(解答は最後に)(高)     
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<例文>

  用ありて行きたりとも(用事があって行っても)、そのこと果てなば、
  とく帰るべし。


 問1 現代語訳しなさい。

 問2 「果て」の「活用の種類」と「活用形」を答えなさい。

 問3 「果てなば」から助動詞を見つけ、文法的説明をしなさい。 (ハイレベル問題) 




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  ◆ 今日の古文単語&例文(中・高)     
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 *例文は必ず何度も音読し(できれば25回)、体の中にしみ込ませてく
  ださい。
 *単語は本当に大切なものだけを取り上げます。確実に覚えてください。


 <古文単語>

  *「とく」(副)・・・すぐに 


 <例文>

  用ありて行きたりとも(用事があって行っても)、そのこと果てなば、
  とく帰るべし。


 <口語訳>

 
  用事があって行ったとしても、そのことが終わったら、すぐに帰るべきだ。



◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
  ◆ 高校生のための古典文法−解答(高)     
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 問1 「今日の古文単語&例文」参照。

 問2 基本形は「果つ」です。

    活用の種類=タ行下二段活用   

    活用形=連用形(
     
       これはちょっと難しいでしょうね。なぜ連用形かということが。
       まぁ、おいおい説明していきますので待っててくださいな。


 問3 これは問2の「連用形」よりさらに難問ですね。
     これができれば既に古典文法上級者です。
     
    助動詞は「果てなば」の「な」です。
  
    解答=完了の助動詞「ぬ」の未然形     





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